見出し画像

今年も無塩発酵たけのこを作ってます。

たけのこのシーズンがやって来た!
昨年の記事にも載せましたが、今年も無塩発酵たけのこを作っています。

去年の無塩発酵たけのこ

今月(4月)の料理教室ではタイ料理も和食も全てたけのこを使いましたが、発酵たけのこを使ったのは土曜日のベジタイ(ヴィーガンタイ料理)クラスだけ。

私がたけのこを漬けていた発酵液が促進剤になるので、皆さんに少しづつお分けして、それぞれたけのこ発酵中の様です。

今月はタイ東北地方のヤム(和え物)にしました。
今年は例年より寒いので、発酵の進みが遅く、GW前にしっかり仕込んでおかないと5月の料理教室に間に合わないかもしれない!

タイストアでもこの発酵たけのこを売っているのですが、(ノーマイドーンと言う名前です。 ノーマイ=たけのこ。ドーン=漬ける)
添加物を使って無理矢理酸っぱくしているものばかり。
タイと日本ではたけのこの種類が違いますが、自家製ノーマイドーンは美味しいです。

作ってみたいと言う方。
5月の料理教室で作り方をお教えします。(簡単ですけど)
7日と14日です。
興味のある方ぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?