見出し画像

ありのままでいい、ありのままがいい

私らしく。この言葉で飲み込んだつもりでいたものが、自分の中にふっと落ちてきた気がした。私は私でよくて、私は私がいい。

自分自身を満たそう

自分が満たされていないまま、誰かのためになろうとすると、自己犠牲になったり見返りを求めてしまったりする。自分が満たされていると自然と周りに優しくなれる。

自分が幸せを感じていると外の世界にも同じ幸せを放つことができる。そしてそれは外の世界に残っているから、また自分に返ってくる。まさに幸せのループだ。

あなたの短所は何ですか?

私が最近猛烈に気になっている短所は、人見知りなところ。私は人が大好きなのに初めましてが嫌いすぎて、人が苦手だった。そんな自分が嫌だった。

それを打ち明けると、「えるは目の前の人に真剣に向き合おうとしているから何しゃべるか困っちゃうんだろうね。」って言ってくれた。自分の短所に甘んじたいわけではない。でも素敵な私の一部だと言ってもらえたから自分を認めることができた。

短所と長所は表裏一体だ。自分では悪い方にばかり目を向けてしまって気づけないこともあるけど、案外ひっくり返してみると素敵な部分かもしれない。

私の短所が自分の短所でよかったって初めて思えた。自分がどう変わるのかが楽しみ。短所を感じることもモヤモヤすることも私が私だから。

今あるものに目を向けよう

絶対に失いたくないものは何?私は同じ目標に向かって夢中になれる仲間だ。同じ大学の同じ部活というたまたまこのコミュニティーに所属して、想いを共有できる。夢中になれることなんてそこらへんに落ちてるわけじゃない。当たり前にあるものではない。だからこの幸せをもっともっと噛みしめたい。

友達が大切にしている言葉を教えてくれた。

味わい、愛おしみ、ありがたむ

今どんな音が聞こえる?今何が見える?今体はどんな感覚?今感じているすべては私が地球に生きて、ここにいるから感じられるもの。

何気ないこともしんどいことも味わってみよう。深呼吸をして味わってみたらだんだん自分の感覚が愛おしく思える。それに対して感謝が生まれてくる。

自分の内側に目を向けてみる

目はきれいな景色を見せてくれる。耳は音楽を聴かせてくれる。鼻は香りを楽しませてくれる。歯で噛んで舌で味わっておいしさを感じる。足は私を連れ出してくれる。心はたくさんの愛を感じさせてくれる。体が私にいろんな経験をさせてくれる。本当にありがとう。

私は気づいたらこの世界に生まれていた。私の意識を越えて心臓は動き続ける。私は生かされている。今日も生きていてよかった。この感覚をたくさん味わおう。自分を愛おしもう。感謝しよう。

完璧じゃなくていい。ありのままでいい。ありのままがいい。そうしたら私の好きな私であり続けられる。前進し続けられる。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。生きていてくれてありがとうございます。今日も明日も最高な一日になりますように。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?