見出し画像

12月まとめととびきり幸せじゃん2023


年末に駆け込みであれやこれやと言いましたが、2023年は大変充実したものでありました。ありがとうございました。

↓あれやこれや


言い過ぎワロタ

今月を振り返ってゆく!


12月の目標

・冷凍庫整理する
・すきぴの前で不機嫌になる前に本人に言う
・調子に乗らない 節制 太らない

なるほどね、、


なるほどね、、、、?
不機嫌になることはなかったかなあ。意識してご機嫌でいるようにしたし、そもそも普段嫌なことをされない限りはご機嫌でいるんだよな。
いつもこうがいいです。

月後半は節制というより外に出る機会が少なかったからあまりお金は使わなかった気がする。一方で食に対する欲望(いわゆる食欲)が増しに増してプリティーボディーになってしまった。



クリエイティブ魂に火がついた

ここで言ったとおり、自分で作ることが(元々好きだったんだけど特に)楽しくて、ビーズもネイルも編み物もやったし、食べ物もやった。

らぶり〜
ごまかしフォト

編み物は今本当に熱がきていて、コースターは死ぬほど編んだしスマホバッグは2個編んだし生まれてくる甥(姪かもしれない)(つまり早すぎる)に帽子も編んだ、、!
まだまだ初心者だけどもっと技術力高めていきたい。

アニメとか映画流しながら見れるのがとてもよい。というわけで


七つの大罪見た

漫画は何度か読んでて、ざっくりしか覚えてなかったからアニメで復習できてよかった。
漫画だと苦手なストーリーの苦しみを何度も反芻するし、そもそもストーリーがちょっと難解だから、面白いけど、、んん、、、、と読み飛ばしてた部分が詳らかになったよね!!!!!!!(反省)

ディアンヌがさ、、かわい〜んだよ、、、、、
ゴウセルの罪がさ〜、、、本当に、、罪なんだよ、、、、、

また数年後にみた〜い!となる可能性も、あるにはあるな。


コメダ珈琲にいった

それ自体はね、別になんてことないんですよ。
あ、もうダメだ、って日になりそう!って予測して、休みとって、コメダで一人になるという選択をできたことを褒めたい。

今月はこの時間を持てたから比較的穏やかに年末を迎えることができたかな、と思っている(もちろん怒涛の人を呪う案件はあった)。

優勝じゃん

完璧なタイミング(=私にとって必要なタイミング)でこの時間を持てるのって奇跡だと思っているから、さいこ〜のクリスマスプレゼントフォーミーだったな〜!


1月の目標

怖いくらいに12月の思い出なかった。ワロタ。

・痩せる!!!!!!!!!!!!!
・立体の編みをうまくやる
・江の配信を見る
・いらない服は買わない!!!

欲望のままに

穏やかにやっていきましょうや


2023年のこと

目標と、その成果

2023年にやると決めたこと、それはとにかくただ一つ「嫌な誘いは断る」でした。
結果として、最後の最後には誘いを断った後グループラインを無言で退会するということも、した。私を蔑ろに扱う人たちに対して、敬意を払う必要はない、と思うようになったので。

数合わせの結婚式の二次会も、セクハラおじさんとの飲み会も、タクシーとして扱ってくる友人とのご飯も、ぜ〜んぶお断り!ブイ!

できたこと

まずは旅行!すきぴは、私がやりたい、行きたいと言ったことを、カネとスピード感で叶えてくれました。

わりと自分はフットワークが軽い方だと思っているけど、進んで実行には移さないので、やりたい!行きたい!をすぐ言う&すぐいいよ!と返事する人(=わたし)と、カネと行動力がある人(=すきぴ)が合流すると大変なことに、、なるねんな(アンミカ)。

今年だけで10カ所ほど越県して訪問し、、、、ほんと、、私はカネが、、飛んだけど、、、???

渡月橋渡らずに団子を食った京都



あとは、好きな人とたくさん会えたこと!
自分でも疑問なくらい小難しい性格だと自認しているので、年々友達と思える人が減っています。

それ自体はそんなに問題ではないと思っていて、その分、数少ない友達を大切にしたい、会える時にたくさん会いたい!と思っているので、何度も会えて、たくさんありがとうを言えてよかった。
アラサーともなるとライフステージも、ライフスタイルも変わってくるから、タイミングって合わせなきゃ合わないんだよね。
合わせてくれる友達に感謝。あいしてる〜! 

怪しい草が入った液体
今年2回もディズニー行ってたんですねえ


あとはすきぴへのカミングアウト!

私は偉い!以上!

2024年の目標

※もうくるの?ほんとに?

・季節の移ろいを楽しむ

食べ物や、風景や、イベントごとをもっと自分に関係あるものにしたい。
旬のものを食べるとか、ある季節にはここを訪れるとか、そうやって日常を楽しめるものにしたい。

・家に癒しの空間をつくる 模様替え

自分の家に癒しの空間があれば、わざわざコメダ珈琲に行かなくても良いと気づいたんですよ、、、、、、、。
いや、もちろんコメダ珈琲に行くのはいいんだけど、コメダ珈琲に行くまでに身なりをある程度整えて歯磨きして読みたい本とか選別して、、とか、したくない。パジャマですっぴんで読みたい本がズラリと並んでる部屋でコメダ珈琲したい。(?)

バグっていますが、コメダ珈琲にこだわりは無いこと、ただ現時点でコメダ珈琲が私にとっての癒しの空間の最適解であることを言及しておきます。
オシャレなカフェは長居しにくいし、開拓が面倒だしスタバは騒々しいし、仕切りがあってぼーーーっと過ごせてある程度の物音が聞こえて良い匂いのするコメダ珈琲がすき、、。

コメダ珈琲する とは

というわけで(?)自宅にそういう空間があればサッと切り替えできるのでは?と思った所存。
部屋の大きさにも限界があるし、家具の配置も変えなきゃだからちょっと考える必要があるけど実行したいな〜!

距離感を保つ

自覚はないけど多分バグった距離感と八方美人のせいで、バカみたいな飲み会に誘われたり無礼な評価をされたい、不当だな〜嫌いだな〜と思うことが多いので、適度な距離感をもちたい。(人間初心者かよ)(コミュ障代表)大切なものは両手に持ちきれるものにする。

それから、両親や友人やすきぴなど好きな人に対しても。大好きは大好きなんだけど、依存したり八つ当たりしたりするのは迷惑だと思うので。親しき仲にも、というやつ。されて嫌なことはしないという当然のことを実行する。
私は好きな人たちを大事にしたい。

・ほしいもの

備忘的に書いておくだけです。欲望の塊。

・アイスクリームのドアストッパー、素敵なテーブルと椅子
家に癒し空間を作るにあたって、「テーブルと椅子に座ってコーヒーを啜る、作業する」が自分にとって切り替えポイントになるな〜と思って。
※激狭部屋なので背の高い家具を置かないようにしており、普段はカーペットに座布団(かわいい)を置いて生活している。
かわい〜カフェスペース的なところを部屋に作りたいな〜!そのためには空間を仕切る何かを置くことにもなるから壮大な模様替えになるし、そもそもテーブルとか椅子を置いて置くスペースがあるのか?も疑問だけどうまく考えたい!
アイスクリームのドアストッパーは衝動的に欲しいだけです。ドアストップすることねーもん。

・びわこタオル
アラサーともなるとね、、、隠す!誤魔化す!じゃなくて素肌を改善したくなるもの。
今顔面の改善をアレコレやっているけど、普通にフルボディ乾燥肌なので体にいいものを使っていきたい。

・ネイルマシン
オフするのが大変なので。

・餅つき機能付きのホームベーカリー
つきたての餅を食べたい。パン焼くのが面倒になってきた。食パンを食べたい。そういう望みを全部叶えてくれるものがほしい。別々の方が高機能ならそうします。できれば全自動がいい。寝てる時にゴウンゴウン言われるのは困るので。

・一張羅ミドル丈コート
なくても今のところ困ってはいないけど流石にあった方がいい気がする。いつか必要になる時に備えてのんびり選別をできたらな〜と。


以上ですが

うおーーーーーーーーー!やりきった!気がする!たぶん!
全部2023年のうちに書きたくて(自分のために)!!!!2024年になって書いてもシラけると思ったのでね、、、。

自己満足の連続投稿となりました。まあそういうつもりでnoteやってる。俺はそういう人間だ(ビッグダディ)。

気に入ったボケを永年やり続けるのは、やめないだろうな〜〜〜

それでは皆様、よいおとしを〜(実家のこたつから配信)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?