見出し画像

すきぴにまつわるエトセトラ


いい加減お付き合いしている人を「すきぴ」と書き連ねるのが恥ずかしいのですけど、今更なんと言えば・・・という感じなのですきぴで続けていこうと思う。この1年で、すきぴさんに思ったことをほんと~にざっくばらんに書いていく。なぜかって?振り返りたいからだよ。
あやふやに始まったこの関係も、今のところは彼氏・彼女というところに落ち着いて約1年超経過した。
酸いも甘いも~抱きしめて~♪である(x/y/z)

お塩の悩み



付き合い始めから現在で大きく変わったこと、それは圧倒的に、彼は私に振り回されているという事実である。
「好きなの?どうなの!?わかんない!!!!」の時期は、私一人で一喜一憂していた。それが今や、彼が私をまあ好いているでしょう、と分かっているので、やりたい放題だ。(ごめん)


それでも、馴れ合いによる振る舞いへの違和感や、理解しがたい行動で、すきぴと一緒に居続けるのでいいのか、と考えたこともあった。


全てをかなぐり捨ててもいい女と、そうじゃない男と

私は、愛がほしいのだ。
私が窮地に立った時、苦しいと思った時、すべてを捨て去ってでもいいから飛んできて助けてほしい。
長い目で見た好きとか、家族のような好きとか、そういうんじゃなくて、ここにあるもの全てを押しのけて、常識や社会から逸脱していてもお前を優先するよ、という風な好きが欲しい。

すきぴの行動一つで、この人は私を大切に思っていないんじゃないか、私じゃなくて自分のことばかり優先していないか、と思ったら、視界が歪んだ。
彼女になる前までは誰より優先されていたのに、彼女になった途端に「身内」のような、俺のもののような扱いを受けるのが嫌だった。私は一生特別に扱われたい。そうじゃなくても、蔑ろにされたくない。これはいつも言っていることだった。

冷静な自分が、『多分すきぴは今こういう思考回路でいて、私を大切に思っていないわけではない』と判断するんだけど、冷静じゃない自分は感情論でぶちのめしてくる。

とうとう、「一緒にいるのに、寂しい」と言って、泣いた。
私は、感情を言葉にして発するのが、すごく苦手で、声に出すと泣いてしまう。いや、もうこの時は言う前から泣いていたんだが。
言ってよ、言いたくないよ、の問答を続けて、イエス・ノーで答えを紐解いて、私は「もっと大好きでいてほしい」というめちゃくちゃ恥ずかしい感情をすきぴの口に言わせた。体調不良の、すきぴに。

そこから目に見て分かるほどに、愛されている!と感じるようになった!・・・とは言い難いが、大切にされていると思う。


伝える努力

「私は、感情を言葉にして発するのが、すごく苦手で、声に出すと泣いてしまう」と書いた通り、とにかく伝えるのが嫌いだ。
どこにその引っ掛かりがあるのか分からないが、特にネガティブな言葉を本人に向かって言うのが嫌、な気がする(というのも、嫌だ!言えない!となるまで言える・言えないが分からないので分析しようがない)。

けれど、言えば、すきぴは努力をしてくれる。私のために。
それって愛じゃん。

ディズニーに行ったとき、嫌なことはたくさんあったが、ひとつだけ予防できる不調を予防しなかったことを指摘した。そのあと、妥協案の提案と、実行をしてくれた。

前進。

嫌だと思うところは、伝えて、うまく付き合っていくしかないのかなと思う。

ふたりで居ることを継続するには、それなりにお互いの努力が必要だ。どっちかが気を遣うとかじゃなくてさ、どっちも思いやっていく、ということ。
すきぴにだって、私の嫌なところがあるかもしれないのだし。

ムっとして、人をコントロールするのは良くないと分かっている。できる限り不満や悲しみや苦しみは声に出して伝えたい所存でございます。



とは言えすきぴの嫌なところ!

・ティッシュ使いすぎる、その辺に放置する
・ごはん食べるのゆっくりすぎる
・できないことを期待させるように言う
・疲れたらすぐオフモードに入る
・すぐ体調崩す
・体調崩す癖に食べない
・お菓子絶対分けてくれない(頂戴って言わないとくれない)
・すぐ記憶失くす(「俺そんなこと言った!?」とか言う)(この記憶喪失に救われたこともある)
・態度と自己肯定感の高さがあってない
・言葉選びがへたくそ!!!!!!!!!!
・ナルシスト!!!!!!!!!!!!
・すぐYouTube見る
・同時に複数のことができない
・リモコンの権利を譲らない
・割と自分本位
・異常性癖


絶対言いたくないけど、すきなところ・・・・・・・・

・顔
・指摘したことはできる限り直してくれるところ
・わたしの好きなものは覚えててくれるところ
・わたしの行きたいところも覚えててくれるところ
・わたしを喜ばせるために何度でも京都に行こうと画策してくれるところ
・電話したらちゃんと話聞いてくれるところ
・わりとどんな提案も「いいよ」って言ってくれるところ
・賢いところ
・仕事中に私のことを思い出すところ
・友達の結婚式の写真見せても私の姿探してるところ
・いろんなことを言語で伝えてくるところ
・安定したメンタル
・プレゼントしたものを飾ってくれるところ
・気に入ったラインのやり取りをスクショしてるところ
・生理前に優しくなるところ
・正直なところ
・お金の心配がないところ
・クマに襲われそうになったら盾になる予定のところ
・泣かせたことを反省してくれるところ
・浮かれたノリについてこれるところ


2024年とは言わずこの先も

尊敬しているあなたを愛していると言えますように。

年末年始、会えない時間の方が長いけれど、電話で話せてよかった。もうすきぴなしでは到底生きられない体になってしまっている。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?