見出し画像

ぬか床完成(4月23日)

約3週間かかり、ようやくぬか床がようやく出来上がったようです。一般的に2週間で完成とのことでしたが、2週間ではあまり酸味がなく今ひとつ。やっと「おいしいかな」と思えるようになってきました。

仕込んでから、ぬか床の状態が大分かわりました。初めはただ粘土質?の水を吸った糠、さわるとマッドな重たい感じでしたが、現在はふわっと軽くなりました。順調に菌達が活動し、ガスが発生している証拠だと思っています。香りもぬか臭からを感じる、ぬか床らしい香りにかわりました。

混ぜた直後

混ぜた後(10時間後)

全体に浮いてぬか床内にガスが発生している感じです。(本当は壺のようなものか琺瑯の入れ物を用意したかったのですが、こういった変化を目で見れたので100均のタッパーも悪くないなと思いました。)

まだ試した野菜は数少ないですが、定番のきゅうりはやはり最強でした。。。かぶ(と葉)、セロリもおいしい。人参はすこし土臭さが目立ってしまいました。茄子はまるごと入れてしまったせいか中がスカスカした仕上がりに。

つぎは前から気になっていたアボカドを試してみようと思います。

おいしいはしあわせ。 毎日のごはんをもっとおいしくもっと楽しく。