見出し画像

野菜の味を楽しむ 引き算レシピ

おいしい健康のまいまいです。

イタリアに旅行した時のこと、カフェに入りサラダを注文したら【サラダ】というより山盛りの生野菜が出てきたことがあります。「ドレッシングないのかな…?」と思いつつも、愛想のない店員さんにイタリア語で聞けるわけもなく、机の上に置いてあった、オリーブオイル、塩、こしょう、ビネガーを適当にかけて食べたら「あ…おいしい」。少しの塩とビネガーのさっぱりとした酸味、オリーブオイルの風味。野菜の味が引き立ち、とてもおいしく感じました。
思い返すと日本でサラダを頼むとドレッシングがついてくるし、家の冷蔵庫にも数本のドレッシング。今までは野菜の味ではなく、ドレッシングの味だったんだなと、目から鱗が落ちた瞬間でした。

調味料を減らしていって、最後に残ったもの

イタリア旅行後に訪れたカフェでランチをした時、セットのミネストローネがとてもおいしくて。「私が作るものと全然違う!」と衝撃を受けたことがありました。

いつもミネストローネを作る時はコンソメ、ケチャップ、少しの砂糖と隠し味にしょうゆで味をつけていたけれど、そのお店はシンプルな味付けで、野菜が甘くてとろとろだったなと思い、再現してみることに。しょうゆを減らし、ケチャップを減らし、砂糖を減らし…。でも試行錯誤を重ねてもその味にはならず…。

ある時ふと思いつき、野菜にひとつまみの塩を加え、弱火でじっくり炒めました。トマトを加えた後もよく煮詰めてから水を加え、「さて、何で味付けしようかな…」と思い、試しに味を見てみたら、「おいしい!!」
野菜のうま味と甘味にトマトの爽やかな酸味。他に調味料を加えなくても味が濃く、お店で食べた味に近いものがありました。

私のミネストローネに足りなかったのは、塩で野菜の旨みを十分に引き出すことでした。

引き算スープ

画像1

野菜が不足していると感じると作るミネストローネ。トマトをベースにその時冷蔵庫に残っている野菜やきのこをたっぷり入れます。あればベーコンやソーセージも加えると、更に味に深みが。
野菜の甘味とうま味、それを引き出す少しの塩。それだけで絶品のスープが出来上がります。


材料(2人分)
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/6本
・しめじ 1/2パック
・ベーコン 20g
・トマト水煮(カット) 1/4缶
・水 200ml
・塩 小さじ1/3
・バジル(あれば) 少々
作り方
1.玉ねぎは薄切りし、にんじんは長さ4cmの短冊切りにします。しめじは石づきを落としてほぐします。
2.ベーコンは幅1cmに切ります。
3.鍋に野菜とベーコン、半量の塩を入れ、弱火で5分ほど炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトを加えてさらに炒めます。
4.トマトの水分が軽く飛んだら、水と残りの塩を加えます。ひと煮立ちしたら器に注ぎ、バジルを飾ります。

このレシピの栄養価(1人分)
エネルギー .........73kcal
たんぱく質 .........2.8g
脂質    .........4.2g
炭水化物  ..........7.6g
食塩相当量 ...........1.0g
食物繊維  ...........2.3g

ごちそうさまという幸せを、あなたへ。

味付けをする時、基本的には足すことが普通。塩やしょうゆなどの調味料を加えたり、酒やオイルで風味をつけたり。でも少しの味付けだけで、素材の味やうま味を引き出し、素材そのものの味を楽しめたらいいなと、改めて思う今日この頃です。

おいしい健康管理栄養士 まいまい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ