見出し画像

人生で必要なのは149

18歳から65歳までの成人から大人に関して生涯でどれだけの洋服を着ていくことになるのか。


という調査をイギリスのブランドがしたんですね。 


だいたい人の人生の活動期を63年ぐらいとして、


63年ほどの間に人生のうちに149着の洋服を着るみたいなんです。


想像していたのよりすごく少なく感じませんか?


人生で149着ですよ。


多い人でも人生で200着ぐらいとして、お金にするとだいたい550万円ぐらい人生で、ファッションにかけるみたいなんです。 


例えば僕なんかは男なので、そんなに洋服を買わない。 


ファッションの市場っていうのは女性の方が圧倒的に多くて広い。 


やっぱり男性よりも、洋服を消費する人は、女性の方が圧倒的に多かったりする。 


それに若ければ若いほど、洋服にかけるお金というのは、女性の方がお金がかかったりする。


お金はかかったりするんだけど、その時、その時の人生の方が大事なので、


ファッションだったり流行だったりを試して、楽しむ方が人生は豊かになると思っている派です。 


必要最低限の洋服だけを買ってれば、人生で百万円分ぐらいはお金が増える。


だけど、 


それで「節約!節約!」と言って人生の可能性を狭めてしまうのは、ちょっと反対だなって思っています。 


消費する時は思いっきり消費して、その時代その空気っていうのを楽しんだ方がいいかなと思っています。


なので人生で必要なのは149着ほどだそうでして、


「私は買いすぎているなー」とかって思わなくても、別にいい。


こういった情報を受け止めても、聞いても縮こまらないことが大事だと思っています。 


まあ今話していた数字とかはイギリスのデータなので日本人にもある程度は当てはまる。


ある程度ですね。 


で、


問題になっているのはゴミですね。


イギリスでも日本でも同様の問題が起きてるみたいなんですけど、


買いすぎちゃったり買ったりするのはいいんだけど、買っただけで着なかった服とか、そういうゴミがたくさん出ています。 


だいたい日本で毎日1300トンほどの洋服が処分されていたりするみたいなんです。 


2トンダンプだと650車分!?


燃やして電力とかエネルギーになったりするにはするんですけど、


消費社会である現代社会のなんか黒い部分が、ファッション業界のこういうところが出てくるんだなと思ったりしています。 


というわけで


今日は「人生で必要なのは149着」というお話をしました。 


なので買う洋服の数を減らして、環境にもお財布にも優しくなる。 


目先の安さにとらわれることなく質の良い服を長く大切に着こなすのが理想的かなと。 っていうのも必要じゃないかな。


例えば20代の女性だったらやっぱりいろんな洋服で試したい。


人生で多分一番キラキラして輝いてる時代っていうのがあって、その時その時でしか楽しめないモノってのがあったりするので消費して楽しんでいきましょうw


幸せにしてくれるモノにはお金を払う、ながなりでした。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?