楽しみのきっかけ

なぜか人生つまんない
楽しむ余裕がない。
楽しむ体力がない。好きだったはずのものに関心がなくなる。

たまーにそういう時期がある。
結構しんどくて、生きる上で一番オイシイ部分を味わえていないので生きる意味あんまないな。となる。

俺はできるだけこの状態を避けるように
コントロールすることを人生のテーマにしていきたいと思う。

本題。
このしんどい状態はどのような条件が揃うと発動するのか?

食生活
身体の疲労度
睡眠の過不足

これらは関係するとは思う。

でも、それだけではないのだろうと最近思い始めている。

これまでずっと、酒や食生活がメンタルに影響を及ぼすと信じてきて意識して気を遣っていた。

ところが最近、少し辞めてみるかと思い、
ここ1週間は
酒、インスタント食品、スナック菓子を摂っている。


身体やメンタルの調子はどうだ?というと、これが意外と悪くない。
酒で深く眠れていない分日中は眠いけどメンタルはそこまで落ち込んでいない。
1日だけやばいくらい落ち込んだけど。

仮説としては2つあって
①食生活はそこまでメンタルに影響しない

②メンタルへの影響は遅れてやってくる

どっちにしても興味深いので、また観察してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?