見出し画像

外食のススメ

noteをご覧のみなさま。

はじめまして、こんばんは。

TwitterやInstagramなどを中心に、毎日名古屋を紹介している。自称名古屋の毎日を変えるTwitterアカウント「おいでよ名古屋」です。

noteでも、よろしくお願いします。


さて、私が初めてのnoteの記事で伝えたい事は。「外食」という行為のすばらしさです。

皆様は、外食ってどれくらいの頻度でされるんでしょうか?家で食べる事が多い~っていう方が、きっと多いのではないかと思います。いや、それももちろん仕方ないというか、当然なんだと思います。

ですが、この記事を読んで「外食って意外とメリットあるじゃん」って思っていただければ嬉しいな~なんて思いながら、普段 最大140字の制限の中で生きる私が長文に挑戦してみます。


さて、Twitterなどなどを見ている方はなんとなく察しているかもしれませんが、私は毎日が外食です。別に自慢しているわけではなく・・収入はともかく、一ヶ月の生活費は皆様とそう変わらない・・と思っています。

というのも、私は一人暮らしなんですけど

当たり前ですが、自分の食事を自分で作るためには「買い物」をして「料理」をして食べて、「片付け」をするわけですよね。

これ、毎日パスタ茹でて塩かけて食べるくらいならまぁ・・所要時間は1時間くらいかもしれませんけど、普通に野菜とかお肉も取り入れた健康的な食事をしよう!って思って料理をすると、結構ばかにならない時間がかかるわけです。

私は実は普通に毎日8時間以上働いている社会人なので、これを毎日やってしまうと家事と仕事しかできなくなっちゃうわけですね。それ、大変じゃないですか??っていうのが、まず私が料理をしなくなった理由なんです。一人暮らしはじめて一年くらいは頑張ってたんですけど、趣味に使う時間が全くなくなっちゃうんですよ。今現在、心当たりがある方もいるかもしれませんね。

もちろん実家暮らしで黙っていてもご飯が出てくる方には全く響かないでしょうし、当然外食をする事で「出費がかさむ」と思って頑張って自炊している方も多いのかもしれません。ですが考えてみてください。

8時間も働いたあとに、食事をはじめとする生活に必要な最低限の家事に2時間とか毎日とられてたら、なんのために生きてるの???ってなりませんか?私はなったんですよ。

で、もちろん出費が痛いかもしれない~って思いながら外食に切り替えてみたんですけど

これね、意外と出費って増えないんですよ。一人だと。

自炊って、二人以上いれば結構節約になるんですけど、一人分でバランス良い食事作るとそんなに安くないんですよね。外食と同じ値段で量がいっぱい作れる!みたいな感じでしょうか。次の日も我慢して同じ料理を食べれば安い。みたいな。

でも私は作ったら作っただけ食べちゃう・・上に、調理とか洗い物での光熱費が実はかかってるわけです。外食のメリットは台所も炊飯器もそもそも使わないしゴミも減るので、目に見える出費は大きく見えても、本来見えにくい部分に使われていた出費が減る という側面があるんですよ。

実際家計簿をつけて自炊していた頃と比べて、毎日外食している今の一ヶ月あたりの出費は4000円増えただけ。1日あたり133円増。コンビニのペットボトル飲料より低価格ですね。

「その4000円がきついんだよ!!!!」って言う人は目先の4000円に囚われすぎです。お店に行きさえすれば毎日買い物も調理も片付けもお店がやってくれて、毎日違う料理が食べられて、「一人前」というある一定の量を食べられるわけです。冷蔵庫も調理器具も調味料も揃えなくていいですし、家では面倒な揚げ物も、

1ヶ月で自由に使えるようになった時間は・・どれだけ少なく見積もっても、間違いなく40時間以上です。生ごみが出ないのでゴミ捨ての回数も減りました。

4000円で40時間以上が買えるならめちゃめちゃ安くないですか?1ヶ月が1日以上増えるわけで、生活にもゆとりができるので仕事面でも集中力が高まります。なんでも余裕って大事ですからね。

もちろんこれはお酒とかを飲まない人の話なので、全人類に当てはまるお話ではありません。が、盲目的に自炊=節約!外食=贅沢!と思いこまないで、一度試算してみてください。

あなたが自由に使えるようになる時間に対して、外食ってとっても

お値打ち ではありませんか?


・・いきなり外食なんて言われても、何を食べていいのかわからない。

そんなあなたに、質問に答えるだけで「今食べたいもの」が見つかるメシネーターをご紹介します。良ければご利用ください。


ご拝読ありがとうございました。


Instagramでは、名古屋の魅力を いつもと少し違った視点からお届けしています。良ければフォローよろしくお願いします。

画像1


サポートいただけた分だけ、色んな写真を撮影しに行く活動費になります!よろしくお願いします~!