見出し画像

短文でもいいじゃない。

文章を書こうと思うと、ついつい長い文章を書こうと思ってしまう自分がいる。

その気持ちは大切にしたいと思う一方で、短い文章にマイナスイメージを抱かないようにしなければ、とも思う。

noteを書き終わって、「200文字で終わっちゃったし、公開しなくてもいいか…」という思考が浮かんだ時に、そんなことをふと考えた。


◇◇◇


短い文章を書くのは難しい。

愛をこめて書き綴った言葉を刈り取っていくのは、なかなかどうして難しく、精神的にもつらい作業である。

その究極にあるのが「詩」なのだろう。


美しい詩の言葉には、書き手の愛や思考が凝縮されている。

これ以上ないくらいに研磨された言葉だからこそ、生み出せる美しさがある。

…ほら、また長文を書き始めている。困ったものだ。


長文には長文の良さがあり、短文には短文の良さがある。

どちらも書けるのが理想かな、とは思うが、道は険しい。

いつか、自分が「詩」と認められるほど洗練された言葉を綴ってみたいものだ。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,294件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?