見出し画像

数年後の自分

こんにちは。
昨日ノロと嘘をついたせいで
ノロなら今日も休んだ方がいいです
土日どちらかからお待ちしています。すごく大変になると思いますが

と言われて休みになった挙句
恐怖を煽られているぷにさんです。
ノロなんて嘘をついたことを後悔しています。
歯医者って素直に言えばよかったなぁ。したら
昨日も半休で仕事消化できたのに…
次の出勤からしぬかもしれない。

こんな穴場な分野だと思ってなかった

さて、転職して半年経って
今の仕事にもかなり慣れてきたぷにさんですが
今働いている業界は仕事覚えてしまったら
いくらでももっと好条件の職場がある
ってことも知ってしまいました。

何なら
家から徒歩圏内で今の職場の1.5倍くらいもらえて
しかも完全土日祝休み
ってところも求人で見つけました。
(ただしここは分譲も兼業してる会社なので
なんかブラック臭いなと思って行く気はないです)

関西に親戚がいるんですが
そこそこ大きい建設会社の幹部で
子会社に賃貸不動産会社も持っています
近況報告をしたら
「うちの関連会社でもその部署人がたりひんねん。
新卒入れてもすぐやめていく。
かなりの好条件で雇ってるのに夏耐えられへんくて辞めていくんやわ。

ぷに、今の会社の倍出すし
住居手当月八万出すからうちの関連会社けえへんか?
そこまで仕事覚えたなら即戦力やし
うちは社用車も貸与やのうて、買い与えるから
マイカーとしても使えるねんで」

…大阪行きたい!

って思ってしまいました。
ただ、大阪といっても
北河内のかなり田舎の方で、
ぶっちゃけ鹿児島市の方が住みやすい
環状線沿線に出るのに数十分かかるし
電車代もそこそこかかります。
今原チャリで欲しいものがだいたい手に入る生活している身からしたら
やはりもっと便利なところに住みたいです。

思い切ってかなり新しい分野に
足を踏み入れたのは正解だったなぁと。
しかも割と好きなことをやれて仕事をやれている。
この時期の忙しさと夏の暑ささえ耐えられたらいい。

うちの会社も、休みの融通がきくところは
いいところかなぁとは思っていますが
これでも前の会社より少し楽になったとはいえ
もっと条件いいところ、
探したらゴロゴロ出てくるので…


少し前に流行ったシュクメルリも、徒歩圏内で今の生活は食べに行ける。

九州の他の街

熊本、久留米、福岡。
鹿児島よりも都会な九州の他の街。
(久留米は福岡の郊外って意味で)

熊本の人ってすきなんですよ。
ほぼほぼみんな性格いいし。
仲のいい人も熊本の人が多いです。
で、鹿児島より一回り以上都会。

久留米は住みやすそう。

で、もちろん福岡は
都心に住むことはできないけれど
そんなに都心から離れてない場所でも
家賃が安くて、頑張れば原付で都心に出られる。
で、人当たりもそこそこいい。

で、やはり今の会社より条件いいところが多い。

…数年後は鹿児島にいないかもしれません。
ただ、これだけはいっておきます
鹿児島はいいところです!
街の規模も自分にはちょうどいいし、
平地に限ればコンパクトシティだし
人の性格もそこそこいいし
食べ物美味しいし

他の都会に出るのがちょっと面倒なのと
最低賃金や平均賃金が低い、それだけです…

追記…
東京は考えてません。
東京はたまに遊びにいって刺激をもらうとこです。
東京に住んだら多分人間関係に疲れる…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?