見出し画像

キルギスからやってきた3人組

みなさん、こんにちは
салам !!
2022年の名暑い夏が終わろうとするのと同時に
アツい思いを持った彼らとの一夏が終わりました。

その彼ら。
キルギスのアラバエフ大学からインターンとして、
柔道学生として熊本に約2ヶ月半きていたキルギス人3人組

ご縁があり
知る人ぞ知る、柔道界の大先生
内柴正人先生と熊本で出会い
(実はキルギス滞在期間も被ってました)
やっとこの夏お会いすることができました。

それと同時になんと熊本にキルギスから
学生たちが来るから会ってくれないか!?
と内柴先生の奥様の計らいによって学生たちと戯れる
良い時間が過ごせました。

日本でキルギス語を話す機会はなかなかないので
しかも熊本で!!
嬉しい。自己肯定感が爆あがりです。

一緒にショピングセンターでお買い物しました

みんな日本語も学んでいて上手に話します。
3年生なので帰国してから4年生になりあと一年大学で学び
柔道を練習。

彼らの夢、いや目標は“キルギスにTEAM内柴を作る”こと

内柴先生は彼らに小手先だけの技術だけではなく
これから先柔道を使って、柔道と共に
どのように人生を歩んでいくのか、という
メッセージを彼らに伝え続けていらっしゃいました。

その結果、彼らがキルギスにチームを作ろうとしている
その姿勢がみれただけでも私の中で大きな学びでした。

かっこいいなあ。
私も負けない夢を掲げて
頑張ります。

おそらくこれから彼らと一緒に
やることがたくさんでてくる可能性も多いにあります。

ちなみに夢を夢で終わらせないように
きちんと私の目的を公言していこうと思います。

「キルギス社会にイノベーションを起こす!」


具体的にどうしていくかは途中のポイントである
目標の部分。勉強しながら目標を立てている段階です。

今は勉強期間なので日本にいます。
あと少しだけ。

自分だけの約束になるとやめてしまうことは簡単だから。
馬鹿にされてもいいし無理でしょうと思われてもいいし
その中で1人ずつ応援してくれる人がいるなら
その人を大事にして自分の思いを大事にして頑張るしかない。

それを内柴先生と過ごす時間と
キルギスからきた3人組が気づかせてくれました。
出会えてよかった。

みんな各々の目的を達成するために。
目標に向けて頑張りましょうね。



熊本空港にて
最後まで3人組を見送る内柴先生
最後はワンピースの前で!


ランチタイムの締めパフェ

この時の食事は
鉄板焼きのハンバーグに
カルボナーラのランチセット
パンを追加し最後に締めのパフェ。

ムッキムキの体の彼ら。
毎日お仕事と柔道をよく頑張っていたと話を聞いて
納得。にしてもよく食べるなぁ。笑

最後にいただいたリトルミーの可愛い
マグカップ。早速愛用してます。
センスがいいね!3人組!

私がもらってばかりでした・・・本当にありがとう。
今年は日本とキルギスが友好を樹立して30周年。
これもきっと必然的な出会いだったんだね。

Чоң чоң рахмат
Дагы көрүшүбүз!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?