見出し画像

【部屋を快適に】第1回:物を減らすタイム~書籍編~

こんにちは。おいもです。

今回は「部屋をもっと快適にする」目標を胸に、片付けを進めたのでビフォーアフターを報告します。

今日頑張ったのは書籍の処分です。

最近は疲労感でかなり散らかっていたので、お部屋リセットからのスタートでした。

片付け前のbefore画像がこちら。

散らかり具合がヤバい

紙袋に入っているもののほとんどが書籍で、それプラス棚にもいくつか入っている状態でしたね。

半年前からずっとこの状態でした

事前に、ブックオフの宅配買取を利用しようと決めて、段ボールを用意。
部屋に散らかるものを簡単に片づけてから、持っている書籍を並べて仕分けました。

残す・残さないの仕分けの判断基準は、本を見てピンとくるかどうか、でした。
判断基準というには些か曖昧すぎる気もしますが、実際明らかに気持ちが全く動かない本とかあるんですよね。

結果、80冊以上手放すことに成功しました。

2箱のうち1つはパンパンになりました

あとは棚の中身の配置を見直して、できるだけ使いやすいようにエリア分け。
小さな引き出しの中身も要らないものを処分したり、使用頻度の少ないものを別の場所に移したりして整頓。

結果、After画像がこちらです

ちょっとスッキリしたのでは?

床をスッキリさせて、夏場のエアコンの効きを良くするために棚の上で稼働していた扇風機を下ろしたりして、本も棚の上段にまとめました。

真ん中の棚の中段と下段は、ほとんどがノートとファイル、過去に描いたイラストばかりなので、次はそのあたりの物を減らせたらなと思っています。

紙袋は1つだけになりました(ファイルです)

ちなみに扇風機は、これから暖房を効かせるためのサーキュレーター代わりになるかもしれないのでいったんこのまま置いておきます。
この部屋で過ごす初めての冬はいかに。

何はともあれ、多少なりともスッキリして気持ちがいい!
やって良かった(∩´∀`)∩

床にモノを置かないようにしつつ、次回は来週くらいにまた片づけを進めようと思います。過去絵をどうにかしたい。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
引き続き少しずつ部屋の片付けを進めていきますので、見守っていただけますと嬉しいです。
またお会いできますように。

おいも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?