見出し画像

「部屋を快適に」作戦会議報告書

こんにちは。おいもです。
この記事は、借金を完済するまでの2年間で目標を達成しようとしている僕の、「部屋を快適に」するため活動についてお話です。

2ヶ年計画についての詳細はこちら↓をご参照いただければと思います。

今回は、2年後までに部屋のものを5割減らそうという目標のもと、具体的に何に取り組んでいくのか?ということをお話します。

いつもどおり、当たり前のことしか言ってませんが(;´・ω・)


活動計画

①物を減らす

<課題>
・本やノートの処分に抵抗がある
・空箱をいっぱい取ってある

使っていないノートや読まずに積んだままの本が大量にあって、「使ってから捨てよう」「読んでから処分しよう」と考えて取っておいているんですよね。
そして全くもって減っていかない……。

なのでそろそろ覚悟を決めて処分していこうと思います。

★テーマ:本当に必要なもの、心ときめくものを選別しよう

本やノートに限らず、家にあるあらゆるものに対して、選別を行ないたいと思います。

きちんと向き合うための時間を設ければ、少なからず進んで行けると思います。

<対策>
・日時を決めて、全出し、仕分け、収納、処分を決行する。
・エリアごとに計画を立てる。
・要る、要らないの判断基準を明確にする。


②整頓する

<課題>
・持っているものを把握できていない
・どこに何がどのくらいあるか、わかりづらい

全体として、いろいろ物が取りづらかったり、探しづらかったりしてるんですよね。

もっとストレスなく過ごせるように、整頓を進めていきます。

★テーマ:定位置管理の体制を整える

一目でわかりやすく、使いやすく、片づけやすくする。

<対策>
・物を減らした後、物の定位置を決める。
・管理の仕組みを作る(在庫管理)。
・使いやすく収納する(ラベリングなど)。


noteで報告すること

「部屋を快適にする」目標に向かって動いていく過程・進捗に関して、写真ややったこと、学んだことなどを添えて報告できればと思っています。

どこに何を片づけたのかという備忘録にもなるかもしれないですね(笑)

4つの目標の中でこれが一番とっつきやすそうなので、だいぶ簡潔な紹介になってしまいましたが、ちまちま頑張っていきたいと思います。


よろしくお願いいたします。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?