見出し画像

福井旅行1日目記録(2024.04.09)【073】

おはようございます。おいもです。

両親と姉との家族4人で福井旅行に来ています。4/9〜4/11までの2泊3日の旅です。

旅の記録を忘れないうちに書いておきましょう。

スマホで書くの慣れないけど頑張ります。

今回は1日目の記録です!

東京→福井

自宅→東京駅

旅行自体が久しぶりすぎた今回。とにかく新幹線の時間に遅れないようにと緊張していました。

忘れ物もできるだけないようにとカバンに詰めたのに、最寄駅まで歩く道すがら「あっ忘れた」を次々思い出してちょっと落ち込みましたが、まぁ致命的ではなかったのでヨシとしました。

家を出た時の天気はあいにくの雨。小雨じゃなくてしっかり降ってました。

ぼくは頻繁に傘をなくすので、敢えて傘を持っていません。頼みの綱であるレインコート1枚で乗り切りました。

ワークマンって良いですよね。笑

予報では福井も午前中は雨らしい。でもそれ以降は晴れに向かうみたいだったので安心しました。

逸る気持ちを抑えつつ最寄駅から東京駅へ。

東京駅→福井駅

7:20発の北陸新幹線に乗るので早めに、と思ったら6:35ごろに東京駅に着いちゃいました。

さすがに早すぎるので、そのまま東京駅内をウロウロ。

しかし時間が早朝だけにほとんどのお店はまだ開いておらず、駅弁屋かNewDaysしか行くところはなく。

自宅で朝食を食べたのでお腹は空いてなかったし、お茶だけ買おうと決めて、無駄に「どっちが安いか比較しよう」と店をはしごしました。

NewDaysのほうが10円安かった。

そろそろ改札くぐるかと迷っていた時、姉からLINE通知。

姉「寝坊して今起きました。間に合わないので先に向かってください」

えーっ😱

家族4人揃っての旅行は本当に久しぶりで楽しみにしていただけに、なかなかのショックでした。

夜遅くて寝坊する可能性があったなら、モーニングコールでも何でもしたのに!

言ってても仕方ない。切り替えてひとまず両親と合流。

初めての北陸新幹線に乗り込みました。

前後の席の片方を回転させて、両親と向かい合わせに座り、話しながらの移動。

ここに姉もいたらよかったのになぁ(切り替えられてない)。

姉が1時間遅れて福井に到着するとわかり、予定していた行程を変更するか話し合います。

初日に行く予定にしていた恐竜博物館は、ホテルから往復するだけでも2時間かかり、博物館をじっくり巡るのに2時間は欲しいと考えたらそれだけで今日が終わっちゃいそう。

なので今日は別のところにして、恐竜博物館は最終日にすることにしました(2日目にしないのは、博物館が休館日だったからです😭)。

北陸新幹線はトンネルをくぐることが多くて景色を楽しむ感じではなかったので、両親といろいろ話しながらの移動となりました。

主にこの旅3日間の予定について。

姉の遅刻を抜きにしても、ほぼノープランで行き当たりばったりなあたりが我が家っぽいです笑

話しているうちに約3時間はあっという間に過ぎていき、福井駅に到着。

降りた瞬間、うぉぉー!寒い!

その日の福井の気温は最高で10℃予想。
春の心地で服を選んでしまったぼくには流石に寒かったです……

福井駅、楽しすぎる

寒がりながらも福井駅到着。

改札を出てすぐに目に止まったのは、フクイラプトルの骨格標本模型!

駅舎にこんな堂々と置いてあんの!!?とめちゃくちゃ興奮しながら撮影。

今回の旅行、ぼくのメインは間違いなく恐竜なので着いて早々テンション上がりまくりです。

下調べの段階で、福井駅には恐竜のオブジェ(?)や絵がそこかしこにあるのは知ってたんですが、いざ目の前にするともう楽しくて仕方ない。

西口側

今回のホテルは西口側にあったので、まずは大きな荷物を預けに行くことに。

西口のロータリーも恐竜だらけ!
駅舎の壁には絵がドドンとありました。

デカい絵が駅舎に!
トリックアート風味のラプトル
トリックアート風味のトリケラトプス

壁面の絵だけじゃなくて、動いて鳴いてくれる恐竜たちもいました。

1番野太い声で鳴いてた首長系
フクイサウルスとフクイラプトルの対峙
前脚ちっちゃ過ぎティラノサウルス

福井駅だけでこんなに楽しいの!!?!?

姉の到着を待つ1時間、福井駅内を歩き回って写真を撮りまくりました。

恐竜広場(屋上)

屋上の恐竜広場とかめちゃくちゃ可愛かった!

可愛い映えスポット
隣に座れるサイズ感かわいい
瞳がつぶらになってる
寝てるー!かわいい!
もうずっと可愛いしか言ってない
1番好きなステゴサウルス!かわいい!

あと、鉄道と恐竜ってなかなかエモかったです。

この並びはここでしか見られないかも

細かなところにも恐竜!

わかりやすい像(?)だけでなく、ホントにもうちょっとしたところにまで恐竜がいるの楽しすぎる。

こんなところにも恐竜
ここにも恐竜
有名なボウヤが……!
足元の滑り止めにさえ!
自販機も丸々!

福井駅だけでこんなに楽しいなんて予想外すぎる……

最終日のぼくは一体どうなってしまうんだ……

31歳とは思えないほどはしゃぎ倒しました。
童心に帰るのは大事だぞ。うむ。

まだ午前中までの記録でこの量はヤバいですね(語彙力)。

大本山永平寺

午前11時過ぎ、無事に姉とも合流し、今日は永平寺へ向かうことになりました。

福井駅でバスチケットを買い、永平寺ライナーなるバスでいざ行かん。

30〜40分ほどバスに揺られて、近くのバス停に到着しました。

お昼ごはん in 一休

ちょうどお昼時だったので、まずはランチ。

バスを降りたら一休というお店の人から割引券をもらったので、そのまま一休に入店しました。

とろろ蕎麦食べました

福井というと越前そばが有名らしく、至るところでお蕎麦が食べられるみたいです。(福井県に対する不勉強がダダ漏れなぼく。申し訳ない)

そのお店でもお蕎麦がメインメニューのようでした。

寒かったのもあって、ぼくは温かいとろろ蕎麦を食べました。

蕎麦がふかふかに柔らかくなってて食べやすく、美味しかったです!

食後のデザートに、数量限定だという焼きたてのアップルパイを注文。

見た目がもう美味しそう

サクサクふわふわで、パイ生地が軽い!

中のリンゴも、重くもしつこくもない甘味で、あっという間に食べられました。

焼きたてだったのでほんのり温かかったのも良かった( *´꒳`*)

大満足のランチでした。

永平寺

お寺というと、古い歴史ある建物というイメージが強く、それでいて立派な造りをしています。

永平寺は敷地自体がとても広く、建物も多かったです。

今でも修行僧の方が何人も修行に励んでいて、見学中もたくさんすれ違いました。

ぼくはといえば、どこ見ても「はぁ〜カッコいい〜……」としか言っておらず……。

ぼくの語彙力と理性は福井駅でどこかへ飛んで行ったまま戻ってませんでした。

永平寺の建物はとにかく大きくて立派。

灯籠もいくつか種類があってそれぞれ装飾が見事だったり、敷地内の岩や木は苔で覆われていて美しかったりと、ひたすら感動していました。

なかでも天井に描かれた200以上の絵が見られるところは圧巻です。

全て違う人が違う絵を描いていて、ずっと上を見上げ続けてしまいそうでした。

雨が降っていた影響もあるのか、川の水が激しく流れる音が常に聞こえるなか、ただそこに佇む寺院の姿がとにかくカッコよく見えました。

歴史にも仏教にも疎いうえ、福井駅ではしゃいでからほぼ小学生に戻っていたぼくは、ただただ目に入る景色に圧倒されて終わってしまいました。

きっと、もっと前知識を持って歩いてみたら、また違ったように、違ったものが見えたのかもしれません。

そう考えると、少しもったいないことをしたような、でも今回はこれで良かったような、不思議な気持ちになりました。

また機会があれば来てみたいと思います。

駅近で夜ごはん

帰りに父に達磨プリンを買ってもらいつつ、再び永平寺ライナーで福井駅へ。

ホテルにチェックインしてから、寒すぎたので周辺散策がてら衣料量販店へ。

まさか福井に来てから服を買うことになるとは。笑

ぼくはカーディガンを1枚買いました。

防寒準備ができたら、夕飯を食べる店探しへ。

寒いしあったかいものを食べようということで、おでんが食べれる居酒屋さん「おたん」に行きました。

味しみしみおでん
刺身の盛り合わせ

どれも美味しくて大満足😋
両親は日本酒飲んで酔っ払ってました。

福井駅付近だけでも郷土料理食べれるみたいで、翌日以降も楽しみです。

ホテルに戻った後は、父に買ってもらった達磨プリンをデザートに。

かわいい

観光も食事も大満足の1日目でした!!!


1日目だけでもかなり濃密な旅の思い出になりました。
また2日目の様子も投稿しようと思うので、お楽しみに!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?