見出し画像

福井旅行2日目記録(2024.04.10)【083】

おはようございます。おいもです。

旅行から帰ってきて早々、疲労からか腑抜けて1日動けなかったり、休み明けの仕事1発目から3時間残業したりしていたら、1日目の旅行記録からだいぶ日が空いてしまいました。

1カ月も空いちゃったけど、これだけは書き上げたい……!

ようやく2泊3日の福井旅行2日目の記録を投稿します。

結論から言いましょう。最高でした!

(1日目の記録はこちら↓)


ホテル朝食

今回の旅行で泊まったホテルは福井フェニックスホテルです。

福井駅西口から徒歩5分程度のところにあり、アクセスは◎。
朝食が御膳ひとつとバイキングという贅沢仕様でした。

御膳だけでもお腹いっぱいになる

御膳を食べるだけでもいいし、足りなければバイキングから好きなものを取って食べてもいい。

バイキングのおかずのなかには郷土料理の越前蕎麦や胡麻豆腐、へしこ(鯖の糠漬けみたいなやつ)などもありました。

大満足の朝食を食べて、いざ2日目。

足羽山神社

晴天に恵まれたこの日、まず向かったのは枝垂桜が見れるという足羽山神社です。

足羽山公園という福井駅からほど近い公園の中にある神社で、実際に行ってみると公園自体が小高い丘?山?みたいでした。

登山のような坂道や階段を登り、道中の緑や桜と気持ちの良い青空を堪能していたらあっと言う間にたどり着きました。

足羽山神社の枝垂桜!

大きい!


晴天とのコントラストが美しくないですか?

最初は旅行初日に行ってみようかなどと話していたんですが、昨日は雨や曇りだったのでここまで美しい光景は見られなかったと思います。

今日みたいな晴れた日に見に来て大正解でした!

満開の枝垂れ桜を余すところなく堪能。

地面スレスレで撮らないとおさまらない
姉のかわいいリュックと桜

朝イチからの軽い山登りもこれだけのものが見れたら良いものだと思えます。

本当に良いタイミングでした。

小高い丘を下って、続いては東尋坊へと向かいます。
この晴天のタイミングを逃してはならない!

東尋坊

雲一つない晴天の中、電車に長らく揺られ、バスに揺られ、やってきたのは東尋坊です!

絶景の絶壁

どこを眺めても広がる青色もさることながら、激しい潮風と押し寄せる波をたくましく受け止める岩々がとても美しかったです。

まさしく絶景!

風が強かったのであまり際どいところまで行くのは恐ろしく、遊覧船もいつも出入りしているところではなく、別の場所から出ているとのことでした。

せっかく天気も良いので船も乗ってみたい!ということで、ランチの後に海側から東尋坊を眺めてみることになりました。

東尋坊タワーと海鮮丼

写真を撮り忘れちゃったんですが、東尋坊タワーという展望台にも上ってあたりの景色を楽しみました。

大海原も陸の山々もキレイに見えました!

そして、海沿いとくれば海鮮だ~~~ということで、お昼ご飯は贅沢な海鮮丼を食べました!

めちゃくちゃ美味しかった

味噌汁にも白身魚のアラが入っていて美味しいし、たくあんも分厚くて大満足でした。

遊覧船

ランチを終えて、風と波の都合で場所を移動したという遊覧船乗り場へ。

観光客は少なく、わたしたち家族ともう1組しかいない、ほぼ貸し切り状態で乗れました!

ほぼ貸し切り状態

まるで遊園地のアトラクションのごとく揺れまくる船の中、スタッフさんの解説を聞きながら海側から見る絶壁を楽しみました。

恐竜に見える模様の岩。わかりますか?
雄島(おしま)という無人島。陸側に倒れた岩が特徴。

福井旅行2日目おわり

遊覧船でのツアーを終えたのち、銭湯に寄って体を休めてから電車に乗ってホテルへ戻りました。

最高だったねーお天気で良かったねーって家族と話しつつ、電車で爆睡。

夕飯はホテル近くの居酒屋で食べました。お高い居酒屋だったぜ…。笑

旅行最終日でもある3日目は、両親とは別行動ということで、いよいよ姉と二人で恐竜博物館に行くことに。

帰り支度もそこそこに、ワクワクしながら就寝しました。

最高の旅行2日目でした!

3日目の様子については、また別の記事に書きたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?