見出し画像

24回目の献杯

5月25日 土曜日。

夜明けは日に日に早くなり、夜7時でも薄明るくなってきた。

昼間は太陽がジリっと照りつけてきて、耳をすませば蝉の声が聴こえてきそうなこの頃。

「ちょっとは人見知りしたらどう?」

身内にそんな風に言われてしまう私は、いつでも何処でも人に声をかける事に躊躇がない。

今でも仕事柄、多くの人の前で講義をすることがあるが緊張のカケラもない。

はたから見れば、コミュニケーションの塊のように見えるらしいのだが、実は違う。

心の奥の本音の部分を完全に開放できる人は本当に少ない。

物心ついてから、悩んだり迷った時も誰にも相談しないできた。進学はもとより結婚や離婚、家の購入についても一度たりとて人に相談した事がない。

ただ唯一、親友の一人を除いては。

性格も行動もまるで真反対の人間だったが、何故かウマがあった。私は落ちこぼれの陽キャ、彼は文武両道の人見知り。

唯一、女性の好みだけはピッタリだった(笑)

自分が友達の前で涙を見せたのは後にも先にも彼の前だけだ。

ずっと共に老いてゆくのだと思っていたが、24年前に彼は病に倒れ夭逝してしまった。

弔辞を読む時も出棺の時も、現実感がなく霧の中のような気持ちだった。

火葬場の蓋が閉められて炎が点火する音が聞こえた時、もう会えないのだと痛いほど実感し、腰から砕けて泣き崩れてしまった。

もう5年か…  もう10年か… 今年は13回忌か…

そんな事を毎年思い、気がつけば24年経っていた。

親御さんや兄弟、ご家族の方々の悲しみとは次元が違うのだろうが、やはり今でも思い出すと寂しくなる。

冗談のつもりで言ったのだろうが、彼の最期の言葉

「お前と友達になれたのは誇りだ」

それは今でもズルいほど胸を締め付ける。

そんな言葉を遺して去るのはやっぱりズルい。

毎年毎年、その事を思いだしては「馬鹿たれがよ…」と思うのである。

彼も私も酒を飲まないので日本酒で…とはいかないが、彼の好きだった激甘のジョージア「café au lait」で献杯。

好きなだけ飲め

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?