見出し画像

子なし専業主婦の1日のスケジュール

こんにちは、おいもです。
訪問して下さりありがとうございます。

私は専業主婦をしています。
現在子供もいません。

子供のいない専業主婦って平日日中何をしているのかイメージしにくいかなと思います。

予定のない、夫のお弁当作りから始まる1日が最も多いので、それをご紹介します!


お弁当を作る平日のある1日


6:30 起床、顔を洗ってお弁当作り
7:30 朝食
8:00 キッチンの後片付け
8:30 夫見送り、軽く身支度
9:00 SNS投稿作り、日経新聞や株の値動きチェック
10:00  FP勉強
12:00  昼食休憩
13:00  スーパーへ買い出し
14:00  洗濯物の片付け、掃除
15:00  休憩、夕飯のレシピの検索
16:00  語学勉強、投稿作り続き、株のチェック、家計簿の記入など
17:00  夕飯作り+できる限りの洗い物、並行して16時台のタスクの続き
19:00  夕食、後片付け
20:00  お風呂
21:00  FP勉強
21:30  洗濯物干し、台所リセット
22:15  ネットサーフィン・動画鑑賞、ストレッチ
23:30  就寝

今はマネーリテラシーを高めたいのと、退職前は金融関係に勤務しており、また働く可能性もあるので、大昔に取得済みのFP2級を再度勉強しています。また接客業などにも生かせるように英語と中国語の勉強も少しずつ進めています。

家事と将来につながる勉強をバランス良くやりたいなと思いつつ、体力がなくて買い出しの後やたら長めにぼーっとしてしまったり、16時台にやっている細々としたタスクの処理に思ったより時間がかかって、気づいたら夕飯作りの時間が押してしまうこともあったり・・・。

こんな過ごし方をする日も


私は家にずっといるのがちょっと苦手なタイプなので、週2くらいでカフェで勉強や作業したり、手帳タイムをしたりしています。
金銭的に余裕があるわけではないので、カフェでは1番安い飲み物を頼んでます。だいたいドリップコーヒー。笑

また自分の通院も時々あるのと、近くに住んでいる両親の通院にも付き添うことがあります。誰かと約束してお出かけ・・・はほぼ皆無です。

タイムマネジメントは本気で難しい


決まった予定があまりないので、自分の裁量次第でやっぱり怠けてしまうこともできるんですよね。泣
実際私も予定通りいかない難しさを感じることもしばしばです・・・。夫が帰るまでに夕飯作っておけばそれでいいか!みたいな日も。

なので最近は働いている時以上に強い気持ちで自分を律するようにしていて、何か始めるときは「これは○○分で終わらせる!」とアップルウォッチのタイマーをセットしてやります。

さらに私の性格上、自分で決めたことを履行できないと、後からもっと「どうしてやれてないんだ?ダメだ、自分」と自分責めがひどくなって、メンタルダウンに直結するんです。ガチガチでないにしろ、自分との約束をある程度守ることが気持ちの平穏につながります。

今日は子供のいない専業主婦の1日の過ごし方をお届けしました。
こんなゆるい雰囲気ですが、これからも日常を綴っていこうと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?