見出し画像

#33 [読書]ビジョナリー・カンパニー ・ゼロ 2022.2.2

経営者のバイブルのようなイメージを持っていた本書ですが、わたしのような小規模組織のリーダーにこそお薦めしたい一冊でした。

特に印象的だったのが「正しい人材をバスに乗せること以上に重要なものはない」という箇所でした。

ここでは「採用」の重要性が語られていますが、私は職場をバスに喩えている部分が面白いなと感じました。

バス=共同体感覚のように捉えました。

以下2点肝に銘じておきたいと思います。
①誰一人として、バスに乗り遅らせない。
②行き先に関して、出来る限りの納得を得る。

同僚一人ひとりとしっかり対話し、共同体感覚を醸成していきます。

よし、今日も頑張るぞ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?