見出し画像

唐揚げ作ったよ記念日。

皆様こんばんは。
18回目のnote執筆をします。
おいはるです。
よろしくお願い致します。

…聞いてください!
私、初めて「唐揚げ」を作りました。←ガチです
本当に初めて作りました。
唐揚げは皆大好物ですよね~。
私も、子供の頃からずーっと大好きですし、
料理がプロ並みに上手くなってきたら
揚げ焼きにしても良いから「唐揚げ」は作ってみたいな…と想いを寄せていました。

普通に揚げるよりは、
フライパンにサラダ油大さじ2を加えて、
揚げ焼きにして唐揚げを作ったほうが美味しいかも!と、ふとの思い付き。

揚げる時は…

◎唐揚げ粉…50g
◎水…100cc
◎片栗粉…大さじ3
◎米粉…大さじ1


こんな感じで作ってみました。


工程

揚げる前に、片栗粉・米粉・唐揚げ粉・水を合わせた生地に鶏肉を馴染ませる。
フライパンにサラダ油大さじ2を加えて、揚げ焼きにしています。


揚げ上がりはこんな感じ。サクサクしっとり感が出ます。


作ってみたいと思った契機

私は、先日に、日本唐揚協会認定「カラアゲニスト」(唐揚検定)に合格しています。
「カラアゲニスト」の称号を得たこともありまして、
私の大好物でもある『唐揚げ』を作ってみたい気持ちになりました。
(だって、美味しいですもんね!笑)

母親が体調が良さそうだなと感じた時には、母親お手製の唐揚げを作ってくれたこともありました。
(母親は、普通に油で揚げています)

片栗粉、米粉、唐揚げ粉を混ぜ合わせて
唐揚げを作ってみると、サクサクしっとり感が得られそうな気がします。
きつね色に仕上がりますので是非。
(ほんとに美味しいよー)

今回は「唐揚げ」を自分で作ってみました…
ということで、日記調グルメエッセイをしたためてみました。
『唐揚げ作ったよ記念日』に想いを込めてみました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
よろしければスキボタンとフォローもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?