見出し画像

挑戦したい人と応援する人が集まる!【START LINE OSAKA Meetup!】イベントレポート

【START LINE OSAKA】は学生や25歳前後の若手人材を対象に、自分にあった働き方を模索する中で「起業」という選択肢を増やすきっかけを作るためのプロジェクトです。

今回のイベントでは関西のスタートアップ支援団体や学生コミュニティが大集合!
「何かやってみたい」「新しい挑戦をしたいけど、一歩が踏み出せない」
そんな想いを持った参加者の皆さんへ、関西を盛り上げるスタートアップ界隈の先輩よりインサイトを共有いただく機会となりました!


新しい事に挑戦しようとしたきっかけとは?

パネラーには、一般社団法人ETHICAL EXPO JAPAN 代表の塗野氏、IVS事務局 アライアンス担当 執行役員の今井氏、京都府商工労働観光部産業振興課スタートアップ支援係 課長補佐兼係長の中原氏の3名をお迎えし、「私が一歩踏み出した理由」をテーマにそれぞれが新しい一歩を踏み出した経緯についてお話しいただきました。

「いままでと同じことをしていても新しいことは生まれない」「積極的な姿勢が周りの人を動かす」など、明確なビジョンを持って周囲にアプローチすると必ず一緒になって動いてくれる人が現れる、という経験談が印象的でした!

何かしてみたいことが見つかったら、まずは自分から発信する。そうすれば同じ志を持った仲間がみつかるかもしれません。

座談会の様子

関西のスタートアップコミュニティが大集合!

その後、関西で活動する11団体から、スタートアップ支援への取り組みやユニークなプログラムについて、ご紹介いただきました。
起業をめざす若手人材向けのワークショップや、豊富な知識を持ったメンター陣へ相談できるプラットフォームの運営など、手厚いサポートを各団体で行っています。

大阪イノベーションハブをはじめ、関西にはこれから起業する人を応援するがあります。いろいろなイベントも開催していくので、そちらもぜひチェックしてください!

コミュニティパートナーのご紹介

新たな仲間が見つかるきっかけに?

イベント後の交流会では、参加者の皆さんが積極的にブースへお話しに向かわれていました。将来を考えるにあたっていろいろな選択肢がある中で、少しでもヒントが見つかっていたら嬉しく思います。

交流会の様子

イベントや起業に関する情報収集はこちらから!

大阪イノベーションハブは、起業に関するイベント等の情報発信ツールとして、この度インスタグラムを開設しました!

こちらよりフォローお願いします↓↓
▶Instagram:  https://www.instagram.com/oih_official/

起業を検討中の方は、DiscordでOIHスタッフが相談等も受け付けておりますので、お気軽にご質問ください。
▶Discord: https://discord.gg/ZG5KNkXq


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?