見出し画像

蒲郡市中央公園の平和塔について

愛知県蒲郡市のJR・名鉄蒲郡駅から
歩いて15分ほどのところにある蒲郡市中央公園。


蒲郡市の桜の名所としても知られている
このスポットですが、
大きな塔が昔から設置されています。

桜の木で少し写真が見にくいのですが、
こちらです。

上に伸びたモニュメントが印象的です。


画像1

こちらは建築家の黒川紀章さんによって
デザインされた戦没者慰霊塔(平和塔)です。

1978年のことだったそうですが、
2022年の今も色褪せないデザインだなと思います。

過去には戦争があって、
そこで亡くなられた方もいて、
これからの平和を願う象徴としてあるわけですね。


画像2

こういうことも忘れてはいけないなと思いました。

過去があるから今の蒲郡がある。

そこには先人の多大な苦労と努力があったのは
言うまでもありません。

そして、現在までこの戦没者慰霊塔(平和塔)を
日々管理して、いつも綺麗にしてくれている人が
いることも忘れてはいけません。

自分もちゃんと歴史を知らないといけないなと
思いました。

蒲郡市中央公園に行ったときには、
この戦没者慰霊塔周辺も
是非歩いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?