見出し画像

お城型の休憩所にロングすべり台と個性強めの蒲郡市「双太山公園」

愛知県蒲郡市形原町に
双太山公園」(そうだやまこうえん)という
大きな公園があります。

すぐ近くには毎年中日ドラゴンズの
二軍戦が開かれる蒲郡球場、
公園内には「かたはら児童館」さんがあります。

画像1

この公園の個人的に好きなところがこちらです!

お城型の休憩所
おそらく地形が高台にあるので、
お城も敵に攻められないように
高台にあるのが一般的ということも
意識しているのかなと思います。

気分はちょっとしたお殿様!?

画像2

ちなみにお殿様気分で撮影した蒲郡の街は
こちらです。

高い位置にあるので遠くの山まで
見渡すことが出来ます。

画像3

こちらは海側。三河湾が一望できます。

遠くを見ているだけで、遠出したくなるのは
自分だけかな!?

画像4

そして、ロングすべり台もあります。

大人も楽しめそうですが、
滑るときに引っかかって、
中途半端なところで止まらないように
したいですね(笑)

もしかすると市内の他でもあるのかも
知れませんが、自分は見たことがないです。

画像5

これはいわゆる昔流行った
「ぶらさがり健康器」かな!

健康のためにはなりますが、
無理はしないようにしてね!(笑)

画像6

もう一つ健康系の遊具があります。

大人も公園内で楽しめそうです。

画像7

後ろの黒いものは、からくり時計、
こちらはデジタル時計が設置されてます。

園内をウォーキングする際に
アナログ時計だと暗くなると見えにくいですが、
デジタルであれば見やすいですよね!

画像8

部分ごとに見ていくと、
蒲郡市内の他の公園では見たことがないものが
双太山公園にはたくさんありました。

かなり個性が凝縮されている感じがして、
個人的にとても好きな公園です。

こちらの公園であれば、
蒲郡市内だけではなくて、
近くの西尾市や幸田町の方なども
来やすい場所と言えます。

ますます蒲郡のことを知るのが
楽しくなってきました!

他の公園も今度紹介していきますね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?