マガジンのカバー画像

web広報関係のお話

16
広報活動の大切さと、ネットで広報をするときのポイント。おいでよ上田の経験に沿ってまとめました。
運営しているクリエイター

#SNS活用

共通言語を使うこと

共通言語を使うこと

こんにちは。
今日は「ことば」の話を書きます。

言語といっても、「日本語を使う」とか「方言を使う」とか、そういうことではなく「特定のコミュニティでしか通じない言葉」について。
この記事ではこれを「コミュニティ語」と呼称することにします。

現代はコミュニティが乱立しているわたしたちは普段、さまざまなコミュニティ(=人の集まり)に所属することで生活しています。
家族、学校、会社、趣味のサークル、自

もっとみる
おいでよ上田がBOT返信をしない理由

おいでよ上田がBOT返信をしない理由

こんにちは。

TwitterBOTっていろいろカスタマイズできて面白いし、「思ったとおりに動く」のがかなり楽しいです。
キーワード返信とかおみくじとかやろうと思えばいくらでもできるんですが、おいでよ上田ではあえてBOT返信はしないようにしています。

現在BOTになっているのは、一時間毎のツイートと朝、お昼、おやつ、夜の時間指定ツイートだけで、あとは時々PRツイートを入れていますが、それ以外はす

もっとみる
【おねがい】おいでよ上田にPRを依頼したい方へ

【おねがい】おいでよ上田にPRを依頼したい方へ

こんにちは。

PRの依頼が少しずつ増えてきたので、おいでよ上田がなるべくすぐにPRができるようにお願い事をまとめました。

0,大前提として。おいでよ上田がPR出来る内容は以下です。

■上田市内のお店やイベントなどであること
 (市外までPRを受けると際限がなくなってしまうため)
■特定の政党や宗教に偏りがないもの
 (何を基準に判断するかは難しいですが…。)
■PRを依頼していただいた方が、

もっとみる