見出し画像

【岡山旅行】1日目〜児島の夕日と夜の倉敷〜

2022.11.26〜2022.11.27
1泊2日!ゆる〜い岡山の旅!

2022.11.26(土)
1日目!!

朝8時半 電車から
これは「相生」辺りやっけ🤔?

 大阪から出発!私たちは、安さを求めて新幹線でなく、普通列車を選択。朝イチで出て、昼頃着く予定で向かいました!

気心知れた友達となので、移動が長くてもへっちゃら〜!乗り換えが少なく、椅子取りも出来て、電車旅を楽しんだ。

向かいのホームにアンパンマン!

 旅の内容はかなり無計画。行きの電車で話し合い(笑)最初に決まっていた事が「倉敷の美観地区に行くこと」。なので、とりあえず「倉敷駅」目指して電車に乗っていたんですが、その最中に「鷲羽山の辺り景色が良いらしい」から「鷲羽山ハイランド」に行く事が決定😂

電車の中で、割引きチケットなども調べ、準備万端!私が調べた時は、アソビューというサイトで500円引きでしたありがとう!!!

鷲羽山ハイランド!!!

南国感!!

 これがブラジリアン!!偶然写真には人影が写ってますが、行けばわかるこの人気(ひとけ)の無いテーマパーク。この旅行の後、大阪帰ってから岡山が地元の知り合いにこの鷲羽山ハイランドに行った事を伝えると、

知人「えぇ…(何しに?)。あれまだ潰れてなかったんか。」

と言われて笑ったんですが、ここめっちゃ良いとこやってんよ!!そんな楽しげな鷲羽山での様子は、こちらの記事で紹介しています!🙇🏻‍♀️

乗り物全制覇のため、
何十年ぶりかぐらいに観覧車にも乗った


時間は飛んで、
鷲羽山ハイランドからの帰り道。

バスの車窓から
〜夕日と瀬戸大橋〜

 鷲羽山ハイランドには、私たち調べでは1時間に1本ぐらいで最寄駅へのバスが通っていて、車ない組はそれ頼み。夕方16時ごろ。バスは海沿いをぐーっと走るルートだったのでこんな綺麗な景色が見れました☺️

この辺は、夜景も綺麗とのことで見たいと悩んだんですが、やっぱり夜の移動はバスもほぼ無くなるのでキツいと断念。

バスは児島駅に着き、晩御飯は倉敷駅周辺にしようと電車移動。(児島駅→岡山駅→倉敷駅)

閑散。

で、ここで!!!!
ぼーっとホームで電車を待っていると…

児島駅のホームから

めっちゃ綺麗な夕日!!隠れ(?)夕日スポットでは??!実際に見ると、写真より太陽がもっと大きくて本当に綺麗で!!!ただ、ものすごいスピードで山に隠れていってびっくりしました。

私この直前まで自販機に行ってたんですが、後もうちょいドリンク選択に手間取って戻ってくんの遅かったら、この景色見れんかった!!

えらいお急ぎモードでした。

倉敷駅到着!
日が沈んでからは、あっという間に夜!

倉敷駅は、ショッピングモールと繋がってたり、周辺も商店街やら飲み屋が多くてめっちゃ栄えてました。こっから、歩いてちょっとで本当に美観地区みたいな街並みが現れんの?って雰囲気。

「晩御飯は日本酒が飲みたい。」調べて良いお店を見つけたので、そこに行く事に。名前は“居酒屋 離れ家”なんて名前のお店で、

駅からずっと歩いて、

「流石、離れ家!」なんて言いながら大通りから離れて、路地裏に入って行く。

そのまま、突き当たり駐車場に差し掛かり、それでも「めっちゃ離れてんな(?)」とか言いながら、

道が無くなったので

隙間から駐車場を出て…人気のない場所でタバコを吸ってた人から(コイツらなにをウロウロと…?)という顔をされながら

やっと灯りが見えたので近づくと、

ん????違うお店、????

迷子である。

その後も「この大通りが、(地図にある)この横の道じゃない?!!」と謎解き、さながらのムーブで

Googleマップの位置情報に翻弄されつつも、「検索結果 駅から徒歩5分の場所」にやっと到着。商店街を歩いて、途中道を曲がったところにありました!

改めて「倉敷個室居酒屋 離れ家」!!

お通し👏🏻✨

 予約なしで行ったので、2時間制とお店の人と約束!!

食べた中で1番印象に残ってるのが、こちら!

馬刺し5種盛り!!

 これ、めっっちゃ美味しかった!!確か、「たてがみ、タン、カルビ、赤身、???」の5種でした(自信ない忘れた)。真ん中と左上の赤いのが特にお気に入りでした!!たてがみ(右下)も、好きなんですが脂っぽくて、たくさんは食べれない☺️他ももちろん美味しかった!!

いえーーい!!!

シーザーサラダ、山芋鉄板、ぼんじり唐揚げ、どれも美味しい!!!このお店にして良かった!!ってめちゃくちゃ思った!!

ご飯に関しては、のどぐろの塩焼きを頼みそびれたのだけ後悔🥺のどぐろ大好きやし、このお店から出てくるなら絶対美味しかったと思います。熱い信頼。

うおおおおお

 日本酒ももちろん飲みました!!!メニューには「岡山の地酒」と「その他都道府県のお酒」がまばらにという感じで!「十四代」「飛露喜」なんかも置いてあって拍手!👏🏻✨美味いよねぇ!

 今回はせっかくなので岡山地酒から「燦然 本醸造」と「萬年雪 荒走り」を頂きました。

「燦然 本醸造」は、辛口のグッとくる味のあるお酒でした!あまり進まず、渋い顔する私を見て友達がほとんど飲んでくれた😂かっけぇ!

「萬年雪 荒走り」は、スッキリめの辛口でした。後味が残り香みたいにちょっと残る感じ。こちらは、まだ飲みやすく楽しむ。

という、あくまで個人の感想です。私自身が日本酒はまだ甘口にしか慣れてなくて、辛口に強くないという前提があっての感想です🙇🏻‍♀️🍶

こんな事をしてたら、2時間あっという間!
満足感いっぱいでお店を出ました。

退店後。
 私たちは、宿をここから電車で25分ほどの「水島駅」という場所でとっていました。(宿を決めるのが遅かった為、倉敷付近で手頃な宿がとれなかった😭)

なのですぐ、そちらに向かっても良かったのですが時刻は21時前。友達が「時間あるし、夜の美観地区散歩しに行く?」と言ってくれたので、大賛成!

この日は、日中の鷲羽山ハイランドから今まで2人してずーっと1泊2日のリュックを背負いながら(ロッカー代を払いたくなかった)歩き倒してたので、その上まだ歩いてくれるなんて、ほんと有難い!!!

美観地区まで商店街を通るルートがあるしい。と「美観地区➡️」の看板を見て、ベラベラ喋りながら歩く。

商店街を抜けてる事に気づかず歩く私たち

 知らぬ間に商店街を抜け、「こうゆう道良いよね〜」と何の疑問も無くアーケードを歩き、何もない住宅街みたいな所に来たところで友達が気づく。

「あれ?美観地区は??」

看板「⬅️美観地区 / 〇〇病院➡️」

通り過ぎていた。
危うく病院に着いてしまうところでした。

美観地区に抜けれる
夜のトンネルめっちゃ怖かった

 また迷子な私たち。ほんまに大丈夫か?と言いながら怪しいトンネルを見つけ、やっとの思いで美観地区に辿り着きました!!

夜の美観地区は、めっちゃ雰囲気良かったです!!!アルバムを見返してみると、

ん??
え?
泥酔してたん???

酷すぎる。

逆に奇跡のショット

唯一、ましな写真がこちら😭
こんな感じで、明かりが多過ぎず、白黒の建物が優しい色で照らされていて、景色だけで言うなら昼より好きかもしれんと思った!お店は、あまりやってなかったので、歩くぐらいでしたが。それでも、めっちゃ良かった!!!

 お散歩を堪能したら、倉敷駅へ帰りました。「水島駅」へは、JR倉敷駅より奥にある、「水島臨海鉄道」を使います。最初間違えて、JRの改札を入ってしまい駅員さんに謝りました。

色合いも良い!!

 ICOCAなんかもっての外、切符を駅員さんに見せて入場するタイプの駅でした。来たのは、一車両編成の電車。イモムシみたいで、かわいい!!終点までウトウト…。

到着後。
「水島駅」には改札がなくて衝撃でした。

 そんな水島駅から徒歩5〜10分ほど。泊まった宿は「水島駅前ビジネスホテルイン倉敷」安定のビジホ!!

ロビーには
めっちゃ週刊少年ジャンプ

 部屋の写真はありませんが、よくあるビジネスホテルの部屋でした。安心する。着いて、速攻で風呂に入り、秒で布団イン。

友達が電気を消して、いつもそこからまた雑談が始まるのですが

話に相槌をうってるうちに、、

うん、、、

う、、、

、、、、、、


一瞬で寝た。
この日まさかの、0時前就寝でした。

2日目は、倉敷美観地区観光です!!続く!

〜おまけ〜
【岡山旅行】私のお気に入り写真集

鷲羽山ハイランドでの様子

他旅行まとめ

#岡山旅行  #観光 #鷲羽山 #児島駅 #倉敷 #美観地区 #夜景 #居酒屋 #離れ家 #日本酒 #迷子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?