見出し画像

疲れた顔してどしたの?

私は今迷走している。
瞑想ならいいものの、
落ち着かないのだ。

この間インタビューを受けた。
私の経歴や、仕事の話をして
それをYouTubeで流したいというものだった。
私は私の説明をするのに飽きてしまっている部分があるが、これも自分自身をまとめる為にもとてもいい機会だと思っているから、そんなお仕事はとても嬉しく思っている。

そこで「将来のビジョンを教えてください」というくだりがあり、この質問が1番困る。

今まで勢いとノリだけで生きてきて
なんとなく完璧ではないけど
いい感じの人生を歩んでる私からすると
そんな先のビジョンなんてない。

ないというと0に聞こえるかもしれないが、
結婚や、仕事の目標ぐらいはある。
ビジョンなんていらないと思って生きてきた。
夢や目標は声に出して叶えてきたけども
ビジョンと言われると終わりが見えたような気持ちになり、自分に飽きてしまう性格なのだ。

もし、私が将来この高知県の知事になります。
と言ったところでワクワクもなくなり、
私の人生は知事になるとそこで目標達成。=死
と感じてしまう。

だから私は10年の区切りで目標を10こほど作る。

30代の目標のひとつ。

自分の本を出す。ということを発表してみた。
誰が興味あるかわからないけど、私がしたいことだから。需要なんて本を手に取る人の勝手だと思うので「こんな人におすすめ」なんて言えないし、言いたくない。
(書いてから言ってくれ私。)

私には夢がなかった。
「先生になりたい。お医者さんになりたい。ケーキ屋さんになりたい。」そんな夢はずっとなかった。
尊敬はすごくしているし、魅力的だとも思うけど、今の世の中にある職業の代名詞の括りに興味がでなかった。

昔から「こんなことができる人になりたい。」
「これとこれもできる人になりたい。」
そんな感じだった。

だから、デザイナーになりたいと思ったのも
「子供ができた時に、家にずっといたいから
家でできる仕事で自分がずっとやっていても苦じゃない仕事」と思った。

そこから、デザインもできる企画者になりたいと思った。
「デザインもできる〇〇」というのになりたいと思っている。

そして、人間として
少しでも大切な人の人生の支えになるような
愛情が溢れるほどの人になりたい。


迷走していたはずだけど、
目標が見えてきた気がする。

大切な人が沢山いる私は
今までもこれからも
人生が豊かだと今感じた。

書いていくとすーっと心が整理される

noteってやっぱりいい。
(書くって言って書いてなかったくせに)笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?