見出し画像

オールドレンズでマクロ撮影~クローズアップフィルター~

どうもO太郎です。

オールドレンズを使っていると悩ましいのが最短焦点距離の長さ。

現代のレンズと比べてオールドレンズというのは、最短焦点距離が長いので寄って撮ることができないんですよね。

食事の時のテーブルフォトなどは席から立たないと撮れないのはあるあるかもしれませんね。

そんなオールドレンズを使っていてどうにか寄って撮る方法はないかと探した結果、見つけました良い商品。

それがクローズアップレンズというレンズフィルターです。

今回はクローズアップレンズについて軽く紹介していきます。

▼クローズアップレンズ

画像1

レンズに付けるフィルターの一種のクローズアップレンズ。

このフィルターはもともとレンズごとに決められている最短の撮影距離より近い距離で撮影できるようになるフィルターです。

簡単に言えばレンズの虫眼鏡ですね。

今回購入したのはケンコー・トキナーさんのMC CLOSE-UP NEO NO2という商品。

クローズアップレンズにも種類があり、No2というのは距離が25cm~50cmの時にピントが合うというものです。


自分がこのフィルターを使うのはROKKOR 58mm F1.4というレンズのためなのですが、このレンズの最短撮影距離が60cmなんですね。

ですのでこの25cm~50cmという距離はちょうど足りない距離を補うベストなフィルターです。


画像2


フィルターなしだと腕を伸ばし切ってもボケてしまうスマホの画面も、

画像3

フィルターを使うと画面を写すことができます。

画像4

今まで近寄れなかったもどかしさを払拭してくれます。近寄ることでF1.4のピント面の薄さを実感しますね。

画像5

おお!寄れる寄れる!何度でも試したくなりますね。


▼最後に

ということで短いですがクローズアップレンズの紹介でした。

今後はこのフィルターを使って、オールドレンズを使ったマクロ撮影もしていきますね。

ちなみにこのレンズ2400円で購入しました。

2000円台で撮影の幅が広がるというのは嬉しいですね。

これから、このフィルターにガンガン活躍してもらう予定なのでお楽しみに!。



ご拝読いただきありがとうございました。お楽しみいただけましたら是非フォローをお願いいたします。

▼今回の撮影機材
カメラ:α7Rⅲ
レンズ:MC ROKKOR 58mm F1.4

----------------------------
NOTEでは都市風景やスナップ写真、カメラや写真関係の記事・雑記などを毎日投稿しています。

🔹サイトマップ~記事リンク集~


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,380件

気に入って頂けましたらオススメをお願い致します。頂きましたサポートはNOTE記事の質の向上の為に、機材費やロケ費に使用させて頂きます。