見出し画像

東京ってなんだ?

オホーツク。です。

今日は「東京って何だろう?」ってことを考えてみたいと思います。

わたくしオホーツク。はですね、その名の通り、北海道にゆかりのある人間です。

なんならプロフィールには北海道出身と明記しちゃっているはずです。

でも、細かく見れば大阪出身と言えなくもないんですね、これが(笑)

本当に転勤族あるあるだと思いますが、「出身地どこですか?」は難問。

大阪(ただし親の里帰り出産で札幌で生まれたからややこしや!)→北海道(紋別)→福岡→大阪→北海道(留萌)→北海道(札幌)→東京なわけです。いや、ホントムズイ。

まあ、こういう経路をたどってきたわけでして、大学進学を機に東京に来るまで一切東京には来たことがありませんでした(※乗り換えのために羽田空港には上陸している)。観光でもなかったのです。

東京に来るまで僕は東京が嫌いでした、はっきり言って。

というか、ちょっと怖かったりしたわけです。

まあ、西日本と北日本だけ、しかも大阪にいたとあってムダな対抗意識を燃やしていたことが大きかったりしますが(笑)今も関西人のプライドはわかりますよ!!好きやねん、大阪!

で、いざ来てみての感想は


「人多すぎやん」

「もはや駅、巨大化しすぎて不便やん」

「六本木ってヒルズだけとちゃうんやな。外国人めっちゃおるやん」

「多摩忘れんなや!広いやないかい!」

「駅の和式トイレ、思ったより多いわ」

「場所によっちゃ、古さもあるんやな」

「きっちり住宅街もあるんやな」

これらに加え、

「大都会やけど、案外普通やな」


……です(もちろん絞り出せばまだまだある)。

最後の感想は誤解を招く恐れがあるので補足すると、大阪、福岡、札幌というそこそこ都会に住んできた人間からしたら、いろんなとこに大通や天神や、博多やサツエキがあるようなもんなんですよね。だから普通と感じる面もあるわけです。

つまり、都会に対する慣れというか耐性ができてしまっていたというわけです。

ただ、高層ビルの高層度合いに度肝を抜かれることもしばしばでしたし、上に挙げたような素直な感想も抱きました。

せやけども、まあ別にそうやろな、東京やからなという感じでもありました。


さて皆さん。ストップ。


この僕の言葉にこそ東京ナニモンやねんのヒントがあると思うのです。

「まあ別にそうやろな、東京やからな」の部分です。

これって、何も知らないはずなのに(来たことないのに)、勝手に東京へのイメージを自分で作っているだけなんですよね。

もしくは、作らされているといった方が正しいのかもしれません。

メディアの影響が圧倒的に大きいでしょう。

だって、テレビだってほとんどの時間、キー局の放送を垂れ流していますもんね(地域によっちゃ系列局なかったりするが)。

知らず知らずのうちに東京のこと知らされていますよね。

だから実際に東京に出会うと、

メディアを通して知っていて何も驚かない現象と、

実際の東京とは違うじゃないかという現象の

二面性が共存した感想を抱くことになるのだと思います。

特に六本木が外国人が多いだなんて知りませんでしたね。

僕が無知・無関心だったこともありますが、ヒルズのイメージ一択でした。

あと、多摩地区の存在よね。

23区だけが東京じゃないって頭で理解していても、東京を語る時にしっかり頭に入ってますかという話。

資本主義の権化みたいに東京を語るなら別にいいかもしれません。

でも、もっと別の視点もあるんじゃないだろうかと思うことも結構あります。


また、反対に。

隣接他県をなんでもかんでも東京の一言で片づけるのも違うだろ!と言いたい。

大体、そこで使われる東京の意味はキラキラ・華やかな空間なわけです。

でも、これって結局メディアや私たちが勝手に「東京」というある種の生き物を共通理解のもとで作り上げているだけなんじゃないでしょうか。

本当の東京よりも偏って見えるし、見せている。

それに隣接他県からしても長期的に見て、東京と同一視されるのはどうかと思います。

東京には、本当は存在しないような物語を生産している……可能性もある。

意外と東京の内側の人間は気づいていない。

普通と思っている。


こんな感じだから、僕はまだ東京がナニモンか決めることはできません。

ただ一つ言えるんは、

東京って得体のしれないとこやなあと思います。

どんどん変わっていく。工事しまくり。

一方で江戸を感じる場所もある。不変もある。

そのごちゃごちゃの共存が東京で、面積ちっちゃいけど、広いねんでということも伝えておきたいなと思います。


新しい東京観が自分で整理できたらまた書きます。

では。


PS.埼玉バカにされたり自虐してますけど、僕埼玉の各地域の知名度高いやんって思うんですよね。誇ってください!

あと、いろいろ見解書きましたけどかくいう僕が、東京来る前は、関東=東京みたいに拡大解釈していました。それは違うとはっきり言えることだけは付け加えておきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?