見出し画像

【お笑い×歯科矯正】Oh my teeth初のWebCM出演芸人「ネコニスズ」インタビュー

4月19日より、Oh my teeth初のWebCMが公開されました!

WebCMに出演していただいたのは、タイタン所属芸人「ネコニスズ」のお二人。

左:舘野さん・右:ヤマゲンさん
本番直前のネタ合わせ中。

ヤマゲンさんは、Oh my teethの大阪ユーザー向け特設サイトの監修を担当。これがきっかけで、今回のコラボが実現しました。

本noteではお二人に、WebCM撮影を終えた感想や、これからのネコニスズについてお話を伺いました。WebCM撮影中の写真と共にお届けします。

Oh my teeth Home「デンタルフロス」5個セットが3名様に当たるキャンペーン情報もありますので、最後までお見逃しなく!

▼WebCMがお笑いナタリー・Yahoo!ニュースに取り上げられました

ネコニスズ プロフィール

■左:ネコニスズ 舘野 忠臣(以下、舘野)
1983年2月9日生まれ。群馬県出身。ネコニスズのボケ担当。大阪芸大卒。特技は空手の型、ミニシアターの邦画に出てくるような良い感じの女子あるあるを言えること、似てる人同士を探すこと。コンビの歌ネタでは美しい歌声を披露している。
Twitterブログ

■右:ネコニスズ ヤマゲン(以下、ヤマゲン)
1987年1月26日生まれ。大阪府出身。ネコニスズのツッコミ担当。6歳年下の双子の次男である山元駿(俳優)、双子の三男 山元環(映画監督)の“山元三兄弟”で結成したクリエイターチーム“FUTANOGO”で映像制作も行う。短編映画『ブラック』が、京都国際映画祭 クリエイターズ・ファクトリー2020 最優秀賞を受賞。
TwitterInstagramnote

Youtube「ネコニスズの昼休みチャンネル」

セリフの分担を完全にミスった・・・

──撮影されていかがでしたか? 長丁場となりましたが。

7時間にもおよぶ撮影を終えたお二人。
インタビューまで答えていただきありがとうございます!

ヤマゲン:Oh my teethに関する説明パートは、台本の割では、ほぼ僕の方にしたんですけど、キャパオーバーでフリーズしまくっていたので、マジで舘野にもうちょっと情報を言わせたらよかったかと。分担完全にミスりましたね。99%僕が言ってたんで。

舘野:間違えてて、ちょっとイライラしました。

ヤマゲン:なんでお前がイライラするの(笑)。お前が間違えたとこイライラしたよ。・・・こんな感じで、お互い足引っ張ってました。

お互いのセリフを確認。

──こちらの要望を次々ご自分の言葉に変えていくところや機転の効かせ方が、失礼ながら「さすがプロだ」と思いました!

ヤマゲン:ありがとうございます。プロの方ですって(笑)。

舘野:イキるな、イキるな(笑)。

ヤマゲン:ありがとうございます、ホントに。やりがいがありました。

一字一句間違えられない緊張感

ネタ合わせをするお二人。背中がカッコよかった・・・!

──WebCMの漫才台本の企画・執筆にあたり、工夫された点などをお聞きしたいです。

舘野:そうですねえ〜。

ヤマゲン:いや書いてへんやろ! 今回はマジで俺だけで書きました(笑)。

大阪ユーザー向けの特設サイトづくりをお手伝いさせていただいて、Oh my teethさんのサービス内容はわかっていたので、結構つくりやすかったです。どういう表現がNGか、とかも何となくわかっていましたし。

楽しかったですね。Oh my teethさんから「こんなのどう?」ってツカミの部分の提案をいただいたりして。

ヤマゲンさんに作成していただいた台本。
本番直前にこちらの要望も盛り込んでいただきました!

──逆に難しかった点はありますか? 広告のための漫才ですし、独特な言い回しもあったと思います・・・

ヤマゲン:確かに、正しい情報をきちんと伝えないといけない、一字一句間違えてはいけない部分がハッキリとありますよね。

舞台では間違えても笑いに変えられることがあるので、台本も結構曖昧に覚えてたりするんですけど、今回はきっちり覚えようと。

本番直前ギリギリまでセリフを確認。

舘野:お笑い芸人って、若干いろんなことを馬鹿にしてやってるような感じなんですけど・・・(ヤマゲンさんをチラ見)

ヤマゲン:え?! 俺のターンではない絶対! それ下の句無理よ。心の底から馬鹿にしてるとかじゃないから!(笑)

舘野:そういうマインドで僕はお笑いをやっている部分があるんですけど、このお仕事ではうまく折り合いをつけながら、面白くできたんじゃないかなと思います。

筆者お気に入りのシーン。笑いを堪えるのが大変でした。

歯に対する意識が高まった

──ヤマゲンさんは以前Oh my teethの大阪ユーザー向け特設サイトの監修もしていただきました。反響はありましたか?

ヤマゲンさんに監修していただいた、Oh my teethの大阪ユーザー向け特設サイト。
関西弁でユーモアのあるサイトに仕上がりました。

ヤマゲン:大阪の芸人から「あれ何?」「監修してるやん!」みたいなイジリとか「何してんの?」みたいなのとか・・・ちょいちょい言っていただきましたね。

──このお仕事をはじめて、歯に関して意識や見方が変わったことは?

ヤマゲン:大阪ユーザー向けの特設サイトをつくるお手伝いをさせていただいたときに、Oh my teethさんの歯磨き粉をいただいて。使い心地がよくて。

そこから結構、いろんなものを買って使ったりしています。自分の歯のことが気になるようになりました。

ヤマゲンさんにお渡ししたホワイトニング歯磨き粉『Tooth Paste Black』。ガジェットライクなデザインと使用感、配合成分にこだわったアイテムです。(Amazonで購入できます!)

──舘野さんは、ヤマゲンさんがこういうお仕事をはじめられて、どのように感じていらっしゃいましたか?

舘野:うらやましかったですね。いい感じなので、お仕事の内容が。

ヤマゲン:サイトもオシャレで・・・

舘野:オシャレだし、お笑いもあって。化学反応みたいなものがうらやましくて。嫉妬しちゃいました(笑)。

「お笑い×歯」相乗効果を期待したい

──Oh my teethにこれから期待することがあれば伺いたいです。

舘野お笑いと歯科矯正のコラボって見たことがないので、これをずっとひろげていけたら・・・

ヤマゲン:うれしいですよね。しかも漫才できたりとか。お笑い×歯!

舘野:面白いと思います。音楽とか。

ヤマゲン:ここに音楽の要素を足してきて。Oh my teeth Fes!(笑)

──Oh my teeth Fes、面白いですね! そういえばネコニスズさんは、音楽ネタが多かったですよね。

▲YouTubeチャンネル「ネコニスズの昼休みチャンネル」で配信されている歌ネタ動画。舘野さんの美しい歌声が堪能できます。

舘野:僕らは勝手に人の歌を歌ってて・・・

ヤマゲン:歌ネタが多いですね。広告だからオリジナルだとええんやけど。

舘野作詞はちょっと考えたりはしてます。エモい感じの。メロディはわかんないですね、できそうですが・・・

ヤマゲン:いや、知らん知らん(笑)。

お互い向き合って撮影するシーンで、笑いが止まらなくなったお二人。

──最後に、ネコニスズさんご自身がこれからどういう風になっていきたいか、お聞かせください。

舘野:メディアに出て、人の目に触れるようになって、Oh my teethさんとまたお仕事できたらと思います。

ヤマゲン:何かぽいこと言った。いい着地やね。あるいは相乗効果で、Oh my teethさんが売れて、僕らを引っ張ってくれるというのもありです。Oh my teethさんがキングオブコントで優勝するとか(笑)

──出場者を社内で募ってみようと思います(笑)。本日はありがとうございました!

本番直前にもかかわらず台本の変更をお願いした際も、快く引き受けてくださったネコニスズさん。Oh my teethの説明を自然にセリフに組み込んでくださり、本当にさすがだと思いました!

ユーモアを交えながらOh my teethの特徴をしっかり伝えてくださっているWebCM、ぜひご覧ください!

Oh my teethで #整っていきましょう

Oh my teethは最低1回*の通院で自宅でマウスピース矯正ができます。

矯正開始に必要な各種検査(歯型スキャン・レントゲン・診察)は無料。たった30分で完了します。

お申し込みはLINEでかんたん。まずはお友だち登録から!

LINEお友だち登録

*歯並びの状態によっては複数回の通院が必要です。

新生活をオーラルケアで応援!デンタルフロス5個セットが3名様に当たるキャンペーン開催中

オーラルケアの新習慣をシェアしませんか?

忙しい毎日を送る新社会人にお口から整ってもらいたいという願いを込めた、Oh my teeth Home「デンタルフロス」をプレゼントするキャンペーンが開催中です。

高級イタリア産繊維使用のデンタルフロス。緑色のフロスなので歯間の汚れが見える。

爽やかなミントの香りつきのデンタルフロスで、高級感あるパッケージはオフィスやご自宅のインテリアとしてもおすすめ。同僚ともシェアできるよう、抽選で5個セットを3名様にプレゼントします。

あなたも周りの新しい仲間と一緒に、オーラルケアの新習慣をはじめませんか?

■キャンペーン概要

【応募方法】
1. Oh my teeth公式Twitterアカウント(@oh_my_teeth)をフォロー。
2. 「#整っていきましょう」のついたキャンペーン投稿を引用リツイートし、新社会人のときの失敗エピソードを「#整っていきましょう」をつけて投稿。

【応募期間】
2022年4月19日(火)〜25日(月)23:59

【賞品】
Oh my teeth Home「デンタルフロス」…5個セット 3名様

【当選発表】
厳正な抽選の上、5月下旬を目処に当選者にTwitterのDMでご連絡差し上げます。7日以内にご返信のない場合は、当選の権利が無効になりますのでご注意ください。

【注意事項】
・Oh my teeth公式Twitterアカウントのフォローをお願いします。解除すると当選が無効になる場合があります。
・キャンペーン投稿のリツイートのみの場合、投稿を削除された場合、非公開アカウントの場合、指定ハッシュタグ「#整っていきましょう」がない場合は、応募対象外です。
・ご応募は何度でも可能です。ぜひ新社会人へのエールをお願いします。ただしプレゼントの当選はお一人様につき1回のみですのでご了承ください。

▼キャンペーン投稿はこちら!

■「#整っていきましょう」プロジェクトとは

オーラルテックベンチャーを目指す株式会社Oh my teethは「#整っていきましょう」キャンペーンをローンチします。

整える、ではなく「整う」。最近よく耳にする言い回しかもしれません。心身の調和、リラックスした状態などにあたりますが、この「整う」という感覚、私たちが歯科矯正によって提供する価値にも通じるものがあると考えました。

つまり、本来の自分へ還るという感覚です。歯並びが「整う」ことは、その人らしい自然な笑顔を取り戻すことにつながるのではないかと。カオスに満ちた社会で、自分らしく生きる。そこにOh my teethのミッションがありそうです。

では、ご一緒に。「#整っていきましょう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?