見出し画像

ラミー、ジェットストリーム化計画。あっ、ボールペンのお話です。

突然すぎる話ですが、なんだかんだ言ってジェットストリームって書きやすい気がするんですけど、他のデザインが気に入ってるペンとかをジェットストリーム化したいと思ったことないですか?

ラミーのボールペンを使う時、さっとメモする時はいい感じなんだけど、純正のインクが一番細いやつでも少し太くて、手帳とかに書くとき、もうちょっと細いといいなあと思ってた時に発見したものがあるので、書いてみようかなあと。

着地点はどうなるかわからないですけれど、今のところ、なんだかいつもと違って役に立ちそうな入りですよね。

このセットでラミーをジェットストリーム化することができます。

決して、ラミーの書きごごちをどうのこうの言ってるわけではありません。あの書きごごちもパーカーとかモンテグラッパとかと同じような感じで嫌いではないです。(ちなみにモンブランもパーカーもウオーターマンもあります。なんでも売ってるAmazonです。)

あくまでも、もうちょっとだけ細かい字が書きたいなと、ジェットストリームに変身できるんだったらやって見たいなという願望を叶えてくれる、要は、ジェットストリームのインクにアダプターをつけて、ラミーのインクのサイズにして使えば、ラミーのジェットストリーム化成功っていうお話でした。

ラミーのサイズに、大きくなあれ。

もう終わってしまいました。
なんとも拙い説明しかできませんでしたが、おっ!と思われた方はお試しください。いい感じですよ。

どうしてこんな話を書いてるかというと、私が好きでずっと使っているパピエダルメニイを特集してる記事があって、その中に「10%未満の人しかパピエダルメニイという紙のお香の存在を知りませんでした。」みたいなグラフが書いてあって(どうやって、しかも誰に聞いたのかは定かではありませんでしたが)へーそうなんだーと思ったからです。

私の場合、自分が知ってることくらいみんな知ってるでしょ。っていうスタンスで生きてるので、そんな事もあるのかあと思ってちょっと書いてみよっかなあと。

切り取り線に沿ってちぎって、お皿などに置いて火をつけます。
雨の日とかお部屋がどんよりしてる時、
スッキリします。
と、思って私は使ってます。

自分がいいと思っているものを、人に勧めるのって難しいですよね。相手のことをよく知らなかったら、ただのおせっかいみたいな気分になってしまいます。

昨日、お世話になってる人からのメールで、仕事の内容の後に「スタバ(またスタバ?たまたまですので・・・。)のgaburiピーチ(名前が不確かですが〜)にそそられています!!」と書いてあった。

老舗の帯屋さんの社長の奥さんで、ずーっと専業主婦だったのに、子供さんが大きくなってからご主人に請われて、なぜか急に会社のお仕事を手伝うようになって、それで知り合った方。

でも最初は、やっぱり男世界っていうか職人の方の世界でもあるので、一生懸命やってるのに、少し蚊帳の外扱いっていうかそんな感じだった。

私にデザインを依頼してきた人が
「奥さんの言うことなんか聞かなくていいですよ。ただの素人ですから。」
と言ったことが忘れられない。
バカだよね。そういうこと言われると、俄然燃えてくるのが私で「よし、一緒にいいお仕事して、奥さんをみんなに認めさせてやろう!」と、心に決めてお付き合いを始めた。もう、10年以上経つかなあ。

今では、奥さんも立派にパソコンも使えるし、顧客との間に入っての打ち合わせもお手のものになったし、何より、出来ない事はできない、わからないことはわからないと素直に言ってきて、聞いてくれるから、本当に付き合いやすい。
中途半端なプライドで知ってるふりされると、後々、絶対面倒なことになるから「どうせ、私は素人ですよ。」って開き直って行動してくれるその人の方が、仕事がしやすい。

最近、仕事以外のことで忙しそうにされてたのも知っていたし、色々大変だろうなあと思っていて、何か、元気が出ることあったらいいなと思っていた。

ら、昨日のメールで「スタバのgaburiピーチ(名前が不確かですが〜)にそそられています!!」って書いてあったので、早速、e-ticketを送った。
「名前が不確かですが〜」ていうところもかわいい。

楽しくて嬉しそうな返事がきた。私は会長の分と2人分送ろうとしたんだけれど、それを見ていたもう1人のデザイナーが、
「1人分の方がいいですよ。1人になりたい時もあるだろうし。」
と言うので、それならと1人分のフラペチーノがオーダーできる感じのチケットと、おやつに使えるチケットを、こっちも大体ケーキとか1人分くらい買えるかなっていう感じで送ってみた。
返事に、

ゆっくり味わってこようかと思います。
(1人の時間も、私にとっては貴重です)と書いてあった。
そこも通じたのね?と嬉しかった。

たまには1人でゆっくりしたいだろうなって言ったアイツの、予想通りの答えが帰って来た。
おおおっ、なんだよ、そんなに気が効くのなら私にも使ってくれよ。

会長にはまた今度ね。

着地点が見つからない?
いや、相手のことを思い遣ってるとしても、押し付けがましくなく、心地よい距離で過ごせたらいいなっていう事でどうでしょう?

ラミーのジェットストリーム化計画パピエダルメニイはとてもいい香りですよ攻撃が、押し付けがましくありませんように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?