見出し画像

どうして気がつかないんだろう。どう見ても聞いても、そいつは胡散臭いのに。

Netflixで配信されてるドキュメンタリー「ダンスは悪魔のために TikTok7Mの実実態」を観た。

ダンスが得意な若者が教会の信者になって、その教会の牧師に搾取されるっていう話。

興味深いのは、そこに出てくる2組の姉妹。
片方は韓国からの移民で、お父さんは子供を顧みなくて、お母さんはアルコール中毒とギャンブル依存症を併せ持つ強者で、結果、離婚して2人とも子供の世話なんてしない。(もちろん家庭がどうでも、ちゃんと生きてる人もたくさんいる)

片方はアメリカ人の家庭で両親とも愛情深く、両親だけでなくおじいちゃんもおばあちゃんも、親戚一同中良し。(もちろん家庭が幸せでも、ちゃんと生きられてない人もたくさんいる)

そんな環境が違う子供時代を過ごした姉妹がどちらもその教会に引き寄せられる。

韓国からの移民の姉妹は、その教会の本筋の方の団体に、アメリカ人の姉妹は新たに創設されたダンスチームの方。

韓国からの移民の姉妹は愛情に飢えてたせいで、その教会に通い詰める。
アメリカ人の姉妹はすでにSNSでダンスがバズってて、何万人ものフォロワーがいて、もっと有名なダンス仲間の男の子から誘われて近寄ってしまう。

その後は、性的虐待を受けたり稼いだお金を全て持ってかれたりして散々な目に遭うんだけど、それでも中にいるからか自分たちがどういう立場に置かれてるのか気づかない。気づかない?気づいてても抜けられない?

ここで興味深いのは、どっちの姉妹も妹が先に気づいて逃げ出すってところ。

アメリカ人の姉妹の妹の方なんて「今日、絶対に教会に来て牧師の話を聞くように」と強く迫られて、教会に来ることを強制するような団体ってやっぱりおかしいとすぐに距離を置こうとする。

韓国からの移民の妹の方は、子供の頃から通ってたせいで若干気付くのが遅いけれど、牧師に性的なご奉仕をさせられそうになった時、これはダメだと気づいて友人に頼んで逃げ出す。

その頃は部屋もあてがわれていて、なぜかずっと一緒だった姉とも引き離されてたので(こういうところがずるい)お姉ちゃんに「今から迎えに行くから、一緒に逃げよう」と連絡する、が、断られる。

不思議なことに、同じように育ったはずなのにどっちの姉妹も姉の方はそこに残ると言い張る。

韓国からの移民のお姉さんなんて、23年そこにいて尽くしに尽くしまくって、やっと脱会する。
アメリカ人のお姉さんはなんと未だ教会に残っている。

家族がどんなに説得しても、聞く耳を持たない。
あんなに仲が良かった家族なのに。

どうしてだろうね。
韓国からの移民の姉妹はなんとなくわかる気もする。
親から見放されてずっと2人っきりで寂しい思いしてて、近くの教会に行ってみたら、ものすごく優しくされて暖かく迎えられて楽しくて、子供だったらそりゃ通っちゃうよね。

でもアメリカ人の姉妹のお姉ちゃんの方はよくわからない。
恵まれた家庭で育って、両親もあんなに愛情深くて、ダンスだってすでに有名になってて、どこに、何に引き寄せられたのか、まあ、彼氏もそこの強力なメンバーになっちゃってるからそれもあるのかもしれない。

牧師に「家族と縁を切れ、縁を切ることで家族が救われる」とかなんとか訳のわからないことを言われても、信じて縁を切ろうとする。

途中、アメリカ人の姉妹の妹とその家族が、二進も三進もいかなくなってお姉さんを取り戻すためにSNSでその教会と牧師の所業を暴露する。
その動画が広まることで、危うくどっぷり浸かりそうになってたダンサー達は、我に返って脱会していく。
なのにそれを見てもお姉さんは帰ってこない。

お姉さんと一緒に過ごしてたダンサーが「でも、お姉さんは、ご両親やあなたに会えないことを悲しんで泣き崩れてる時もあった」と妹に話すシーンもある。
それでも最終的には牧師の言うことを聞いて操り人形のようになる。

韓国からの移民のお姉さんは、脱会してからそこで過ごした23年を悔やむ事になる。子供も欲しかったって話すシーンは、もちろん自分が選んだことなんだけど、なんだか切ない。

妹は脱会してきてからのお姉ちゃんを支えようと必死なんだけど、ある一言で口論になる。

「どうして私の娘の誕生日パーティを手伝うって言ったのに、遅刻してきたの?遅れてきたら普通は謝るものだし、遅れてきた理由を言うべきだと思う」と。

それに対してお姉さんは号泣しながら
普通になれっていうの?あなたの娘の誕生日パーティだからそうしなくちゃいけないっていうのが私には理解できない。あなたの娘だからなんなの?私はあなたに死にたいって話したわよね。死にたいって思ってる私に、パーティに遅刻したぐらいでそんな風に責めるの?」と。

それぞれの常識みたいなものが、錯綜してしまったいい例だと思った。

自分の娘の誕生日パーティだから手伝って当然だし、自分に大切なものは家族だったら当たり前に大切だと思う妹。
死にたいくらい辛い日々を送っているのに、妹の娘の誕生日パーティに遅刻して謝らなかったことを普通じゃないと責められる姉。

この姉妹に限らず、家族とか友人とかの団体にありがちな口論と気持ちのすれ違い。家族だから、仲がいいからっていう思い込みに甘えてる関係だから起こる事。

それにしても現段階でもまだ牧師はまだ裁かれてもいないし捕まってもいない。
アメリカにも宗教団体を守る法律があるから。これ言い出したら長くなるからアレだけど、怖いね。

この牧師の常套句が「自分は神の使いだから、言うことを聞かないと地獄に落ちる」で、地獄に落ちたらどんな目に遭うかしつこく話して聞かせる。

死んだ事ないからわかんないけど、神様ってそんな風に脅す?

どちらもお姉さんの方が残ってしまったのには、もう一つ理由がある。

妹が脱会したことで「妹は確実に地獄に落ちる。だからあなたがここに残って神の使いである自分に尽くすことで、それを免れることになる。」って牧師に再三言われ続けたから。

お姉ちゃんの妹に対する生真面目な責任感を利用しすぎ。
おまけに妹はそんな事願ってない。

卑怯すぎやしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?