見出し画像

My Life

先日、休養宣言した私ですが、とりあえず、わがまま(素直)になってこれからの1年間を過ごしたいと思っています。

頑張る気はなかったけど、少しだけ頑張ってみたら、やりたい事ができない(わからない)原因を掴むことができました。

さらに自己分析が進み、私にとっての家族の存在とその意味が新しくなりました。

私のパーソナリティーは家族からもらったものです。

私が無自覚の間、その影響はコインの裏側を強く表していました。

嫌いな自分として。

限界まで家族の一人一人、そして自分について追求するように分析してみたら、コインの全てが反転しました。

家族の中で一番下の立場で過ごした私は、他の三人を感じて育ってきた=コピーしてきたんだと、わかります。

なぜ自分はこんなふうにしか生きられないんだろうと責め続けていた自分は、ただの真似、家族をコピーしていた自分だとわかったことは大きな気づきです。

それだけ他人の人生を生きていたというとです。

改めて見つめ直した「私独自の部分」が本来の私です。

幼稚園にも行きたくないと言って、通常2年間通うはずが1年間しか行かず、着物で過ごし、勝手に髪を短くした。

あの頃、自分自身に満たされていたのが本来の私なんだと改めて気づくことができました。

まだ一人では不完全だった私に家族の三人は見せてくれていた。

父の実直さ、母の自由奔放さ、兄の聡明さ、どれも私には必要なもので、メリットもデメリットもあるそれぞれの影響を活かしてバランスよく自分を作り上げてきたんだと思いました。

私が自ら惹きつけて一緒に育ったのが私の家族ですと言ってもいいかもしれない。

自分に相応しい人たちと過ごしてきたんだという意味です。

そして、そろそろ卒業なのかな?って思います。

最後に四つの言葉を、今、家族だった三人に向けます。

もう充分だね、満足したね、さようなら、ありがとう。

ここからは私が私の人生を作ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?