見出し画像

10月の家計簿を公開

Page49

こんにちはmanaです

今回は『10月の家計簿』を公開したいと思います

それでは、どうぞ☟

**********

1.支出
  ◆流動費
  (1)食費           3,548円
  (2)電気代        1,454円
  (3)水道代(1か月分)    1,474円
  (4)交通費            0円
  (5)消耗品・日用品費       0円
  (6)美容・装飾費       420円
  (7)娯楽・趣味          0円
  (8)交際費            0円
  (9)医療費            0円
  (10)その他           0円
    〔合計         6,896円〕
  ◆固定費
  (1)家賃        45,000円
  (2)通信費          328円
  (3)保険代        5,262円
    〔合計        50,590円〕
  ◆貯蓄・運用
  (1)貯蓄       100,000円
  (2)投資信託      70,119円
    〔合計       170,119円〕
◆【総額        227,605円】(前月比 ‐7,816円)

10月はこんな感じになりました
なんか上に方が殺風景な気がすると我ながら思ってしまいました(笑)

まず「美容・装飾費」が420円で何を買ったのかと言いますと、ジャケットとパンツを各210円(税込み)で購入しました👏👏
もちろん、新品ではありませんし、あの激安ショップで有名な○〇〇〇で購入したものでもありません

はい、そうです!
リサイクルショップです!!
数年前に試しに行ってみたら、いろんなタイプの洋服が豊富でしかも意外と新品同様が多くて”ココでいいじゃん!”と思うようになりはまってしまいました
なので、すっかり新品の洋服を買わなくなりました

ファストファッションの1,980円や3,980円もかわいいのがあってお安いのですが、何着も買うとなると一気に諭吉さんが飛んでしまいます
流行物はワンシーズンしか着ないこともあり、それに特別洋服に強いこだわりがあるわけでもないので、状態が良い誰もが知る有名ブランドの中古で十分だと落ち着いたわけです
だたしメ○カリなどのネット販売からは試着ができないので買いません
サイズ感がわからないのでいくら安くても失敗はしたいくないですからね

定価10,000円くらいの洋服も1,000円以下で売られているのを見つけた日には吉日です
無論、いくら安かろうとも心がときめかなかったり、買う前から数回しか着ないであろうとわかっている物、持ち服と合わなそうな物、すぐにダメージがきそうな物などは買わないようにしています
それから「痩せたら着ろう!!」なんて無駄な考えもしないようにしています←100%着れた試しがないので...
ほとんど仕事着になるので、オンオフ使いができる無難なを選んでいます

また何よりリサイクルショップの良い点は店員から話しかけられることがないこと!
この話しかけられることが大の苦手な私としては本当にありがたいことよ
時間も気にせずゆっくりできるのも◎
買うだけでなく不用品を売りにも行くので、そのついでにまたパトしてきたいと思います

**********

ご覧いただきましてありがとうございました

私が住むところでは紅葉が目立つようになってきました
なぜか紅葉を見るとこの落ち葉で焼き芋をして食べたいと想っちゃうんですよね
「花より団子」ならぬ「紅葉より焼き芋」ってとこですかね(笑)

本当に寒さが増してきましたので、あたたかくしてお過ごしください

よろしければまた来てください

それでは、また

mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?