見出し画像

#もしも叶うなら

Page48

こんにちはmanaです

今回は『 #もしも叶うなら 』のテーマでお話していこうと思います

それでは、どうぞ☟

**********

もしも願いが叶うなら・・・

万物叶えてくれると言うならば【人生を終える瞬間まで私にとって幸せな過ごし方を教えてほしい】です
そのために”人生の選択肢をその方向に向くように指南してほしい”のです
切実なお話で、どこかで道を反れずに人生を全うできるような・・・

人生は嫌っていうほどに選択肢に立ちはだかります
その選択肢を決められずに立ち往生するのは最初から分かっているので一択に決めてほしいのです
二者択一は選択肢が二つだから決めるのは容易ですがそれがまた決め兼ねてしまうのです

誰かに決められた人生、初めから終わりが分かっている人生、操られた人生、紆余曲折のない真っすぐなレールを歩む人生、そんなのはつまらないという人も確かにいらっしゃいます
人生は何があるかわからない、山あり谷ありだから面白いと言える人が羨ましいです

私の場合、初めから不幸を見る出来事に遭遇する可能性があるならば避けたいと率直に思ってしまいます
”あまったれるんじゃない!!”とお叱りをいただきそうなのは重々承知の上です
今でもこの先必ず迎えるだろう老後生活を想像すると不安は募るばかりです
高確率でシングルでいる可能性が高いですし...

そしてその人生の選択肢とやらはまさに今目の前に居座っているわけでして
それが「仕事環境」「居住地」「家族」です

1.転職・・・退職したいけど安易な理由で辞めてしまっていいのか??
2.働き方・・・正職にこだわりはないけれど現実は??
3.地方移住・・・地元に近い地方に移住しいと思うが実は何かとお金がか
  かる(収入が激減するのに税金、物価が都内より高かったりする)
4.Uターン・・・年齢を考えると今後の両親とのことが気がかり

きっと転職しても移住しても非正規雇用を選んだとしても少なからずいつかは後悔する日があるだろうと思うし、逆に何もしないままモヤモヤした気持ちをずっと抱えて踏み出せなかった自分に後悔することもあるだろう
どっちを選んでも「あの時○〇の方を選んでおけば良かった」と思うことは目に見えています
それならばお金や周囲のことなど一切抜きにしてどんな生活を送りたいか真正面から気持ちと向き合ってみる、そんなことができたら答えが出せそうですが
(今さらながら水野敬也著「夢をかなえるゾウ」をちゃんと読むべきでした(反省))
あとはいっそのこと全部、今のこととは真逆の生活を選んでしまえば、という答えもあるのですが
こんな葛藤を経験済みの方の対処方法を知りたいところです(切実)

とは言うものの、これまでも何度も選択に追い込まれては自分で選んできた結果で今の生活があるのだから、どっちをを選んでも何とかなるだろうと思ったりもするのです
たとえつまづいても人生いくつからでもやり直しはできるとよく言いますが、精神的にも肉体的にもまだ耐えられる力があるときでないと
とするならば、一番若い今日しかないのですよね、明日でもなく今日!!
それがわかっていながらできずにいる私は軟弱者の何者でもありません

そんな軟弱者の私が最初に思いついた” #もしも叶うなら
【人生の指南、ストレートに最適な道を与えてください!!!】
選択肢に夜な夜な悩まずにゆっくり寝たい(泣)

予知夢でも何でも良いのである日突然答えが舞い降りることを願います
あとは未来の私に来てもらうしかありませんね...

**********

こんなことを書いてしまっては私の人間性とやらを疑われても仕方ありませんね

確かに切実な願い事であるのですが、結局のところ最後決めるのは自分なんですけどね
それはきちんとお伝えしておきたいと思います

どれか一つでも解決した時には他の選択肢も自然と決まっていくことと思います
全部が決着した暁には祝杯でも!!
果たして自分が出した答えとは・・・

最後までご覧いただきましてありがとうございます

よろしければまた来てください

それではまた

mana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?