見出し画像

地元のふとん屋さんが楽しすぎた!!(ふとんのこもだ/愛媛県四国中央市)

きっかけは突然に、、、

市内でフリーペーパーを発行しているフリコラさんの企画に応募したところ、当選のご連絡🎉 オーダーメイドのマクラを手にするチャンスが舞い降りてきました!

嬉しくて店員さんに撮ってもらいました(笑)

今回の取材、ひとことで表すと、
「楽しかった!」
マクラを手にするまで何があったのでしょうか?



ドキドキの来店

4月に引っ越しのタイミングで、安いマクラをネットで買って半年。特に不満もなく、普通に寝ています。26年間でマクラについて深く考えたのはこの日がはじめて。

緊張の面持ちで入店すると、さっそく目についた看板。
「えっ、結構いいお値段する!」
今回のきっかけがなかったら、もしかするとオーダーメイドのマクラを使わない人生だったかもしれない。


まずはカウンセリング

店員さんに挨拶を済ませ、まずはカウンセリング。
ふだん使っているマクラや、ベットなのか布団なのか、敷布団の素材は何なのかを聞かれました。

やばい、素材とか分からん。
26歳にもなって何も知らん。
恥ずかしい、はよ終われー😭

あまりに無知すぎてすぐに次のステップへ進む。


自分に適したマクラを提案いただく

「写真撮ります!自然に立ってください。」

まさか、ふとん屋さんで写真撮られるとは思ってなかったです。写真にからだの部位を指定して、オススメのマクラが伝えられました。

「低めのマクラがいいかもしれません」
こうやって分析されると、なんだか提案の信憑性が高まりますよね。


マクラを合わせていきます

まずは、棚に並べられたマクラのご説明を受けました。
中の素材や柔らかさ、頭や首の位置の別れ方、固定される部分と自由に動く部分など、選択肢がたくさん!

ひとまず、オススメやワンランク上のマクラを試してみることに。

違いがハッキリ分からない、、、
鈍感すぎて、好きか嫌いかも判断できない。

考えてもよく分からないので、いくつか試した後、一番違和感の無いものを選びました!

決まったら、高さが合うようにエラストマパイプを入れて調整してくださいました。

できたマクラは一年間無料でアフターケアをしてくださいます。まずは2週間使ってみて、再度来店しチェック。その次は半年、そして一年後の点検という流れです。



楽しかった理由はここから!
この機会に根掘り葉掘り質問してみました。

Q. ふだんお客さんはどのタイミング、きっかけでオーダーメイドのマクラを作りに来るんですか?

A. 季節の変わりに目に来られる方や、夏場に来られる方が多いです。あとは引っ越しや結婚など、新生活のタイミングで買われる方が多いです。最近だと、大谷翔平のCMを見て来る若い人もいます。

Q. マクラが決まるまでは、どれくらいかかりますか?

人によりけりです。すぐに決まる人もいれば、細かく調整したい方もいらっしゃいます。時間に余裕を持って来て、じっくり選んでもらいたいです。


Q. こだわりや、マクラ作りの思いなどはありますか?

良いものを長く使ってもらいたいので、買ってからもメンテナンスで持って来てもらえるのが嬉しいです。マクラだけでなく、掛け布団と敷き布団も体験しに来てもらいたいです。

なるほど!
楽しかった理由は、はじめての経験に加えて、じっくり体験をしたからだったのか!オーダーメイドのマクラは、カウンセリングのデータでの提案のみでなく、お客様が納得いくまで体験させてくれる。買ってほしいじゃなくて、体験してほしいという言葉が聞けて、お客様第一に考えてくれる思いやりが伝わりました!買ってからも気にかけてもらえるのが、店舗での購入の良さであることを再認識しました。



実際に使用して1週間が経過

今まで、寝相の悪い時はマクラから落ちていることがありましたが、この1週間はマクラの真ん中で目覚めることが多いです。途中で目覚めることが少なく、スッキリと朝目覚めるような気がします。

オーダーメイドのマクラに興味がある方は是非、ふとんのこもださんをご利用ください!

https://instagram.com/futon_komoda1968?igshid=YmMyMTA2M2Y=

住所: 愛媛県四国中央市下柏町589-1
TEL : 0896-24-1170
時間: 10:00~19:00 (定休日:火曜日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?