見出し画像

CINEMAレポ vol.8 「BAD LANDS バッド・ランズ」(2023年)


「BAD LANDS  バッド・ランズ」
(2023年/日本)


 2021年公開の「燃えよ剣」で山田涼介くんが演じた沖田総司がすごく魅力だったので、彼がまた原田眞人監督の作品に出ると知って楽しみにしていた今作。

 ついこないだ映画館に見に行ったつもりでいたら、もう配信されていました。公開したのは去年の秋のことなんですね。時が経つのが早い…!

 いろんなキャラクターの多面性がすごく面白い作品だったんですが、殺伐とした世界観の中、ネリとジョー姉弟のやりとりはどこか可愛さがあって。
 軽口を叩いてみたり、ふざけてみたり…それがすごく姉弟らしさを感じた好きなところでした。

 私も弟がいるので、弟に助けを求められたら、しゃーないな!と助けちゃうのが姉ちゃんの性だよね〜とは思いながらも、ジョーとネリのお互いへの愛はあまりに深くて見てて胸がいっぱいになってしまった…。

 歪なようでこれ以上にまっすぐな愛はないんじゃないかと思うほど。
 血の繋がりを超えたネリとジョーの姉弟愛がまぶしくて苦しいばかりです。

 物語全体としては時間を目一杯使ってゆっくりと進行していった印象。
 オチのためにじっくり観ている分、クライマックスはスピード感が際立って気持ちよく、ドキドキ感がたっぷりで面白かったです!

 映画館での上映はもう終わってますが、映画館では聞き取れなかったセリフがたくさんあったので、配信でゆっくり観て聴いて、確認できたのがよかったです。
 セリフが鮮明になると、物語の解像度もあがってまたちがう印象になって二度美味しい。

 初めての人はもちろん、映画館ですでに観たという人にも配信で再鑑賞オススメな作品でした。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?