見出し画像

嫁日記|向上心のベクトルの向きが違うだけ

こんにちは。
おーひがし夫婦の嫁の方、たくみそです。

突然なんですけど、ちょっと「うーん」って思うことがありまして。
会社に所属しているとどうしても

「昇格」とか「組織で上に立つ」ってことを目指してる人が偉い

みたいな風潮あるじゃないですか。
あれってなんなんですかね?

「昇格」に興味がなかったらやる気がない?
上にいきたいって想いがなかったらスタンスが悪い?

私はそうは思いません。

私、会社に所属していながらあんまり「昇格」とか興味ないんですけど、
だからといって「仕事だるー」とか思いながら仕事をしている訳ではなくて。
ちゃんと自分の仕事は期日を守るし、タスクがいっぱいいっぱいになってる人がいたら助けたいと思うし、自分の能力をもっと上げたい!ってことへの「向上心」はめちゃくちゃあります。

「昇格したい」って想いは温度感低いけど、「会社へ貢献したい」「クライアントの役に立ちたい」って思いは強い方だと思ってます。(自分だけかもしれないですが。笑)

そこで「昇格目指して~」みたいな目標を課せられると、ちょっと「うっ…」ってなります。
こういうところが社会不適合者と言われるところなのかもしれません。笑

「自分が成長したい」って想いと
「組織で上にいきたい」って想い、
どちらも「向上心」だと思うんですよね。
ただ、ちょっとだけベクトルの方向が違うだけで。

そこの違いも認めてもらえると、働き方の幅がもっと広がっていいなと思います。

とはいえ、自分の性格が結構「クセある」ことも認識しているので。笑
だからこそ、今の本業×副業のハイブリッドな働き方が私には合っているのかもしれません。
もっと力を付けて、どんどん成長していきたいと思う今日この頃。


======================

■8design公式サイト
https://8design-web.studio.site

■8designインスタグラム
https://www.instagram.com/ohigashi_fufukigyo/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?