見出し画像

本物の鍼灸師登壇!天津中医薬大学と、国立大学病院麻酔科所属の日本初公開技術の勉強会

【高齢者疾患を極める】全ての鍼灸師に伝えたい!

当院の鍼灸師寺田の経歴がなかなかスゴイ!

鍼の本場であり王道の中国最大の鍼灸疾患を診る天津の大学で中国に住み、莫大な数の臨床経験してきました。


一日どれくらいの患者さん?100人?
違います。2000人です。

病床数も総合病院並みの600床です。

私がいた救急指定病院は200床でも、毎日5件はキャスト巻きして、オペも毎日数件する忙しいのに、鍼灸だけで3倍って💦想像できない。

しかも帰国後は国立医学大学の麻酔科に所属して医師ともに臨床経験を積み、論文作成の研究もしていました。

そんな経歴も技術も本物の当院の鍼灸師の寺田からのコメントです🔻

第0回から始まり、これまで10回目となる金zoomセミナーが終わり、リアルタイム、アーカイブ参加の先生方も含めて非常に多く参加されています。

参加されている先生方も接骨院の業務後に華金と言われる金曜日の21時〜23時前まで、勉強されるような熱い先生方で、とても有意義な時間だったと思います!

そして来週の金zoom第11回は先週に引き続き鍼灸のセミナーになり、【脳血管障害後遺症に対する鍼灸治療】について私が講義させていただきます!

講義は大きく分けて3パートで進行させてもらいます。

まずは、鍼灸師だけでなく、医療人として最低限の知っておかなければならない、病態やレッドフラグなど紹介させてもらいます。 


年々増えてくる脳卒中、超高齢者社会において高齢者を診ていく上で必要不可欠な知識となります。

今年本社に入社された先生方は今年国試を受かったぴちぴちの新卒でもあるため、きっといきなり聞く質問にもしっかり答えてくれるはずです!

また、第二パートでは
おおえのきトータルヘルスケアにおける、接骨院、デイサービスなどで実際に行っている方法を公開します!!

最後は、鍼灸師の免許を持っていない柔道整復師の方には本当に申し訳ないのですが、
ガッツリ東洋医学知識など含めた、
鍼灸方法紹介致します。

自分は、大学卒業後、鍼灸をより学びたく、本場である中国に留学しました。



自分の留学先である天津中医薬大学第一附属病院は世界最大の鍼灸外来と病棟を有しており、鍼灸科単独でも外来数は2000人/日、病床は600床もある大学で学ぶ事できました。
今回のセミナーのメインである、
脳卒中後後遺症に対しての鍼灸治療方法は、
本番中国でメソッド化され、しっかりと臨床研修・練習を積めば、誰でも同じ効果が出せるように体系化されています。

ここまで公開するのは本邦初になります!!

お申し込みがまだの先生方はこちらからお願い致します。

https://jjta-zoom21.peatix.com/?fbclid=IwAR2GbLGD78qUUgYxm9R9dL9HtD6UiZkG5SdfZnckjYonOYxR5S2vPu7tTrc

よろしければ、サポートお願いします。私の信念でセミナーでも勉強会でも講演でも学生からはほぼいただいてません。大人が支えあって若い子が有益な記事をみれるサポートしていただければ嬉しいです。私も頑張って書いていきます。