見出し画像

誰でも作れるラタトゥイユ

名前だけが難しい料理、「ラタトゥイユ」。この季節に便利な常備菜であり、作るのはとんでもなく簡単だ。

材料

画像1

・ナス
 中くらいのなら2つ程度
・ズッキーニ
 大振りのものを1/2~1本
 ※今回は残り物なので1/2本
・タマネギ
 大1/2程度
・ピーマン
 小型ならば2つ程度
・トマト缶
 
1つ
 生トマトを切ったものでも代用可

それぞれ食べやすいサイズに切り、ナスは塩水に5分程度浸けておく。その後よく水気を切る。

この他にもニンジンパプリカなどを入れても良いだろう。

調味料など

・ニンニク
 1片程度(チューブでも代用可)
・固形コンソメ
 2つ程度
・オリーブオイル
 大匙2程度?たっぷりめ。
 サラダ油でも代用可
・アンチョビ
 好み
・塩胡椒
 好み
・鷹の爪
 好み

最悪の場合、油とコンソメだけあれば形にはなりそうな気がする。

調理

1.フライパンにオイルとニンニクを投入して火にかける。チューブの場合跳ねやすいので弱めの火力が良い。

画像2

2.香りが立ってきたらタマネギを色が透けてくるまで炒める。火力は中火。

3.ナスを加え、柔らかくなるまで火を通す。かなり油を吸うが、やがて滲んでくるので慌てず騒がずジックリと火を通す。

4.ズッキーニを加え、少し焼き色が付くことを祈る。

5.ピーマンを加え、ざっくりとかき混ぜる。

6.トマト缶を加え、火力を少し上げて炒める。フライパンを揺すると早めに決着する。

7.水気が無くなってきたら完成。

画像3

温かいままならチーズなどを載せても良いし、冷蔵庫で冷やせば味が落ち着いて夏にピッタリである。

おわりに

今日は上の子と2駅先の美容院へ行ってきた。

画像4

2歳児のくせに贅沢だと思うのだが、最近全く髪を切らせてくれない。以前お姉さんに切られたのが余程楽しかったのだろう。我々が切ろうとしても「おねえさんにちょきちょきしてもらう!」の一点張りだ。そして何故か美容院へは妻と行かせようとしても私と行きたがる。本人なりに色々と主張が出てきたのは良いことだが、もうすこし大きくなったら縛り付けてでも家で切ってやろうと思っている。

私はカットとカラーだったのでかなり時間が掛かってしまったが、我が子は静かにチョロチョロし、美容院を和ませる存在になっていたようだ。方々からカワイイカワイイとチヤホヤされて相当嬉しそうだった。今が全盛期かも知れない。

画像5

美容院では見たことのないブロックがあった。我が子は暫く何かを作っていたが、すぐに飽きてウロウロしていた。暴れたり走り回ったりする子ではないが刃物が多い場所なので、最終的には私の隣に立ち続けることになった。それでも楽しそうだった。

2歳児は単純なようで複雑だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?