見出し画像

Quaver初めてマルチプレイ+服を買いに行った話+天才銃士

Quaver」それは今最もホットなゲーム(希望)。

今日は朝早くから外出したのだが、外では音ゲーをプレイしなかった。以前少しプレイしたチュウニズムもプレイしなかった。
何故なら私にはQuaverという強い味方が居るからだ。

Quaver初めてマルチプレイ

実はこのゲーム、マルチプレイで他プレイヤーと同時に同じ曲をプレイすることが可能である。残念なことに賑わっているとは言いづらい状態であり、部屋を建ててみてもなかなか人が集まることは無い。

画像1

色々と設定可能な項目は用意されているし、部屋の中ではテキストチャットによるコミュニケーションも可能である。昔の記憶で曖昧なのだが、DJMAXとかに近い感じなような雰囲気である。人さえ集まれば非常に楽しい。

そうして待っていたら、数人のプレイヤーが集まり、少しの間ではあったがプレイすることができた。集まったプレイヤーはそれぞれ別な国の国旗が表示されていたので、簡単な英語でのチャットも少し交わされた。
最初は私が選曲したのだが、よくわからないトラブルで開始直後に部屋に戻された(早期アクセスだからこういうことにいちいち目くじらを立ててはいけない)。ドイツの国旗を掲げた御仁に選曲権を譲渡したところ、4Keysの非常に難しい曲を選択されてしまった。

どうも海外のプレイヤーにとっては、7鍵よりも4鍵が人気のようだ。このゲームはマルチプレイ中でなくとも、リアルタイムで他プレイヤーのプレイ状況を盗み見ることができるのだ。たまにこれを眺めながら「ワー、上手いなァ」などと思っているのだが、これを見ていても4鍵をプレイしている人の方が多いように感じられる。

画像3

気になるアノ人をいつでもSpectate可能だ

私はどうも4鍵が苦手なので(7鍵も得意というほど上手くはないけれど)、今後もこのゲームを続けるならば結構頑張って練習した方が、より楽しめそうな気がした。

その後再び私が7鍵を選曲したのだが、曲が開始した途端に誰も居なくなってしまった…。その後、仕方なく私も部屋を後にした。
何かのトラブルが発生した可能性もある(早期アクセスだから!)し私の通信状況等の事情で弾かれてしまった可能性も無くはないので、そこまで悲観はしていないが、もう少し色々とコミュニケーションを取ってみたかった。残念だ。

こうして私のQuaver初めてマルチプレイは幕を閉じた。

楽しかった。

服を買いに行った話

今日は朝から出掛ける用事があり、途中には郊外型の複合商業施設へ立ち寄ることもできた。

九月も終わりが近付いてきて、朝晩など少し冷え込む日もある。そんな折、ユニクロは週末セールが始まるということで少し見てまわることにした。

本来の予定では七月のうちに東京へ戻る筈だったのだ。長くとも1週間程度の滞在しか予定していなかったので、数点のTシャツと薄手のパンツ3本(そのうち1本はメッシュ地)しか持ってきていないのだ。出掛ける機会は多くないものの、良く今まで耐えたものだと思う。

ユニクロのジャージでも買って帰ろうかなくらいのつもりだったのだが、つい色々と買ってしまった。

ユニクロ

ユニクロのエアリズム関係やヒートテック関係には非常にお世話になっている。基本的に外装を剥がせば全身ユニクロになってしまう。それくらいユニクロは便利だし、良質なものが安価で手に入るようになったと思う。

ただアウターやボトムスについては、定番の型がちょっと私の好みと違うのだ。何度か購入したことはあるのだが、数回着るうちに「何か違うな」となって徐々にクローゼットの奥へ奥へと仕舞い込まれてしまうことになる。

今回もそうなってしまう危険性はあるのだが、安さと履き心地の良さに惹かれてウルトラストレッチアクティブジョガーパンツのベージュを購入した。楽に履ける長ズボンが欲しかったのだ。

色味や質感は悪くないのだが、足首部分を絞ってあるのがどうしても窮屈に感じてしまう。多少寒くても構わないので、切り落としてあると私としては助かるのだが、世間のニーズはそうではないのだろう。
当然ながらそういったものも用意されているのだが、今度は質感が好きじゃなかったり好きな色が無かったり…となってしまうのだ。服の好みというのは実に難しいものである。
しかしそれにしてもこのパンツがこの価格。いやはや恐れ入る。

これと、いつもお世話になっている下着を購入した。本当にここ数年は、ユニクロ以外の下着(肌着も含む)を身に着けていないのではないだろうか。

コムサイズム

コムサ関係は結構好きな色や形が多く、特にコムサメンでは毎年何かしら購入している気がする。光沢のある生地や、肌触りの良い化学繊維で構成されたシャツやパンツなどが比較的安価で手に入るのだ。私はフワフワモコモコした天然繊維よりもツルツルテカテカした化学繊維が大好きなのだ。

今回は大してアテもなく立ち寄ったのだが、やはりグッと来るアイテムを発見してしまった。財布との度重なる会議の上で、以下の2点を衝動買いした。

画像2

手前のニットは見付からなかったが、アイボリーのパーカはオンラインストアでも見付けた。

どちらもサラリと気持ちの良い着心地で、これからのイマイチ何を着れば良いのかよくわからない日々に於いて存分にその力を発揮してくれそうである。

本格的に袖を通す日が楽しみだ。

その他

これ以上予定外の出費をするわけには行かない。というわけで、ソフトクリーム(コーヒー味)を食べたのちに、この場を立ち去った。

天才銃士

今日は殆どプレイできずにスタミナもダダ余りしている天才銃士

本当は天才銃士の記事をアップしようと思っていて、途中までは下書きとして残っているのだ。しかしプレイできていないと気分も乗らず、何だか途中で投げ出してしまった。そのうち続きを書けたら良いなと思っている。

ひとまずチャプター8を周回してスタミナを溶かすつもりだ。

おわりに

久し振りに早起きをしたので非常に眠い。
いつもnoteの記事は何も考えずに書き始めるので、1500文字程度の記事であっても2時間程度必要になる。我ながら実にもたもたしている。基本的に23時から25時くらいまでをこれに充てている。
その後に残っている仕事を片付けたりゲームで遊んだりして大体寝るのが28時前後という生活が続いており、そうなると起きるのは早くても9時くらいになってしまう。これ以前は私にとって未明である。

学生時代に夜勤のバイトをして以来、完全に夜型のリズムが染みついてしまっているので、これはどこかのタイミングで何とか補正したいとは思っている。思ってはいるのだが、人の意思は水と同様に低きへ流れてしまうのだ。

しかし!この連休が明けたら、朝型の生活に戻す努力を続けてみるつもりである。その為にも、今はとにかく夜更かしを楽しむべくビールを飲み始めるより他ないのだ。

画像4

そうやって私は、断固たる意志を以て実現された燦然たる経歴を持つ人間の煌びやかなる生活が綴られたnoteを水底から見上げるのだ…。

良い週末を。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?