見出し画像

エッセイ ゲーム作ってみたい


#ゲームの作り方


思い出1

幼い頃、我が家はゲーム禁止でした。

友達のポケモンのゲームを、セーブせずに、遊ばせてもらった記憶があります。(たしかトキワの森(?)が限界でした。)

そのぐらいでした。


むしろ、缶けりや鬼ごっこ(いつも鬼になってしまう)、かくれんぼや忍者ごっこ。そんなちびっこ時代でした。


思い出2

時は進み、進学先ではパソコンでプログラム作って楽しんだ記憶が遠くにあります。楽しかったな……。


作りたい

また作りたいです。


ただ、今、パソコンが使えない状態です。

だから、スマホで、何かゲーム作れたら、いいのになあ……。

なあんて、思います。


以前作ったもの1

スマホアプリ(?)の、暗記するアプリがあるので、それでクイズ作って、仕事の勉強に役立てています。

ゲーム感覚で、仕事の知識を増やせるので、面白いです。


以前作ったもの2

あと昔、エクセルで、マクロ(?)かなにか使って、星空の再現も、やったことがありましたが、パソコンを変えて、データないので、もったいなかったな、と思います。

ちゃんと、星の並びと、何等星だと、このくらいの大きさの円になるようになってるので、星空に似てました。

えーと、天文年鑑(理科年表だったかな?)の数値を頼りにして、座標と、明るさ、色も。そこから数式に落として、……、と、やりました。記憶があります。

我ながら楽しんでました。


ん~、懐かしいです。


以前作ったもの3

エクセルで花火も、作りました。

ただ、立体の球の数式がわからず、中断しています。

イメージのなかでは、職人さんになりきって、火薬をつめると、その花火があがる、というものを作りたいのですが……。中断しています。


以前作ったもの4

あと、音楽のDTM(?)、ですか。あれも、面白いですよね。よくわからないまま、いじってみたら、なんか、色んな音で、大きさとか、タイミングとか(?)、あって、面白いですよね。

父が、音楽はパソコンで最近は作れるんだよ~、と言ってたので、へぇ~。なんて、思ってたのですけれども。

noteをはじめて、音楽も作ってみたくなって、やってみたら、面白かったです。


最近は

最近は学校で、いろいろ学べるそうですよね。プログラミングとか(?)ですか。いいなあ、と思います。

うちの母も、アトムが好きで。ロボット作るのうらやましいって、言ってました。

良い時代ですねぇ。しみじみ。


作りたいものリストアップ

ゲーム作れたとしたら、どんなのがいいか。

1 そうですね。やはり、仕事の知識を増やすのに、楽しんで遊びながら学べるもの。

2 それから、星空を散歩できるもの。星座の形を学べるもの。

3 なんか、麗しいもの。美しさのあるもの。

4 素朴な日常で、ホッとするもの。

5 おみくじっぽく、なんかポエムとか出てくるもの。

それから……

広がる夢。


まとめ

ということで、まとめは。(まとまるかな?)


1 ゲーム作ってみたい。

2 本当に興味があったら、挑戦してみれば、結構、入門程度はできるもの。かもしれないと思いました。(入門の先へは進めてません……)

3 スマホで作れるなら、いいのにな~。


ということ、でした~。


どうも、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

ゲームの作り方

おそれいります。いただいたサポートは、1/3を自分の楽しみのために。1/3を家族のために。1/3を世のため人のため誰かのために。そこに1/3を上乗せして、1/3を未来の創作のために。使わせていただきます。三方一両損をイメージしながら、使わせていただきます。