土の螺子(ねじ)

夏の暑い日、なかよしな姉妹が歩いていると、道に円形の金属が埋まっていました。

「これはなあに?」

ちびっ子が手を繋いでいるお姉さんに聞きました。

「これはね、螺子(ねじ)の頭よ。土をとめているのよ」

「え? どうして?」

「それはね、……。


『むかしむかし、あるところに。

やさしくて物静かな、本が大好きな一人の女の子がいました。

女の子は、ひとりぼっちの身で、村のいじわるっ子たちから、暗い子だといじめられていました。

女の子は、悲しくて悲しくて、ひとりぼっちでした。そして、本をたくさん読むことで、悲しみを紛らわしていました。

ある日、本の物語に出てきたタイムマシンを作ろうと思い立ちました。村中からがらくたを集めて、螺子(ねじ)やバネやなんだこりゃというものまで、集めていました。

いじわるっ子たちは、いよいよ女の子を馬鹿にしました。

「やあい。がらくたっ子!」

それで、言い返せない女の子でしたが、タイムマシンを作るのに、がんばりました。

理由は、女の子は家族に会ってみたかったからです。

春がきて、夏がきて、秋がきて、冬がきて、また、春がきて。

ある夏の日、やっと完成しました。

何だか、たいそうちぐはぐな感じの機械です。

上部は大きくて、下部は車輪。横はくびれてて、少しうすっぺらでした。

前へ動かすと、がくんがくんと、やや滑らかに上下します。

「やっと会える……」

女の子は、そっと乗り込みました。

するとそこへ、いじわるっ子たちがやって来ました。

「やあい! そんなおんぼろでどこ行くんだ? そこの川原にさえも、行けないさ。ハハハハ!」

そして、女の子をタイムマシンから退けて、デタラメに動かし始めました。

ガコン! ガダン! バババババ!

「やめて……」

女の子は、悲しくて、涙をこぼしました。

落ちた涙は土へしみました。

すると、女の子は、スッと消えてしまいました。

「?!?!?」

恐ろしくなったのは、いじわるっ子たちです。

あわてて、タイムマシンから降りようとします。

ところが。タイムマシンから降りようとすると、タイムマシンがガコンガダンと暴れて、降りられません。

「助けてえ!」

いじわるっ子たちは、大泣きをしました。

その涙が土に落ちると、いじわるっ子たちも、スッと消えてしまいました。

残ったのは、女の子の作ったタイムマシンだけになりました。

騒動に気がついた村の衆は、村中を捜索しました。

数日後、いじわるっ子たちは、元のタイムマシンのそばで見つかりました。

どこへ行っていたのか、聞きましたが、いじわるっ子たちには、誰にもわかりませんでした。

なんでも、記憶が飛んでしまったように、気づいたらタイムマシンのそばで震えていたそうです。

女の子の行方も、誰にもわかりませんでした。

村人は、女の子の作ったタイムマシンを、慎重に分解しました。

そして、タイムマシンの一番大きな螺子を引っこ抜いたとき、地面が大きく揺れて、めくり上がるようになりました。

あわてて、その螺子を、地面に押し付けると、地面が落ち着きました。

それで、ここは今も、土を螺子でとめていると、語り継がれているということです』


……ということなのよ」

「へえ~! それ、本当?」

「うっそよ~!! 作り話よ~!」

「え~! もう~! うそつきぃ~!」

あははあははと笑う2人は、夏の道を楽しそうに歩いてゆきました。


『ところで、タイムマシンを作った女の子はどうしたのでしょうか。

実は、家族に会えました。タイムマシンは、成功だったのです。

その、女の子というのは、実はさっきおしゃべりしていた、お姉さんです。

だけど、これは、内緒です。

だって、もしもタイムマシンの秘密がいじわるっ子たちにわかったら、この幸せもいじわるされてしまうかもしれませんから。

今日も、姉妹は、家族のもとへ帰ります。

螺子のことは、内緒にしておいてくださいね。

いつまでも、幸せで暮らしていたいのです。』




この記事が参加している募集

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。