よい休日とは? 悩むわたしの横っちょを、チョウチョがひらひら飛んでった。

2023年8月26日(土)のおはよう


エッセイ

人は誰しもよい人生を過ごしたいと願う。よい人生にはよい休日が必要だ。うん。きっとそうだ。よい休日とは何だろう? よい人生とは?

すると、チョウチョがひらひら飛んでった。

そうか!


言葉にできない何かを、チョウチョさんが教えてくれました。


チョウチョさんは何も思わず通り過ぎただけかもしれません。けれども、私にはこう聞こえました。

「あなたは考えすぎですね。わたしはチョウチョ、自然を生きる。ただそれだけです。あなたは知っていますか? この草花のよい香り。あなたは知っていますか? この空に吹くさわやかな風。わたしもあなたもみんな生かされている自然を……。それではまた、いつの日か」

そうしてチョウチョはひらひら飛んでいきました。


私は思います。よい休日とは? よい人生とは? いえそれよりも、今この目の前を、生かされている自然に感謝しようか。そんな気持ちになりました。

ありがとう、チョウチョさん。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。