2021年4月22日(木)日記から読みかけの読書感想文へ移行し、思い出ののち、日記にもどる話

本日お休み。昨日残業のため、睡眠と回復の一日にした。


今読んでいる一番の本は、『公孫龍』(宮城谷昌光)。古代中国の歴史小説。

ちなみに、私は並列にいくつも本を読む癖なので、いつも鞄は本で重たい。かつ、読み終えられない本が山積みで困っている。


さて、読んでいる本、ちょうど山賊から二公子を助けたところ(序盤)。

面白いんです。

私はハラハラドキドキのスリルは苦手なのですが。ドロドロの人間関係も苦手。

ですが、こちらには、引き込まれます。ハラハラドキドキしながら、人柄の魅力とか、生き方とか。そういうところにも、引き込まれます。


宮城谷さんの本は、恩人から、面白いよと借りたのが、きっかけでして。

尊敬する恩人でした。しみじみ。困ったときは、恩人ならこんなときどうするか? を考えることもあります。

そして、この宮城谷さんの本にも、恩人の素となるものが入っているような気がして、読んでいます。


読むと、日常に影響が出ます。勇気や元気等がわいてきたりします。

今日も15ページ位読みました。ルンルンです。

楽しみがある日常は、良いものですね。


ありがとうございました。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。