見出し画像

白熊ぽん(小白熊6兄弟の冬探し)

白熊ぽんに参加します

#白熊ぽん

本当は1月20日からなのですが、諸事情ありまして、フライングで出します。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。


選び方

こちらと同じ選び方です。

ぽんは、エクセルの乱数で出しました。

ちょっと改良しました。

1月15日時点での掲載総数より選びました。



白熊ぽん!

それでは。ぽんします。


白熊ぽん!



出ました!
(1月15日時点での掲載番号を参照します)



俳句

237.冬探しましろがかった息をふく


244.跨線橋こせんきょう線路の果ては雪の富士


短歌

125.冬ざるる心あやなし
    思ひゆく面影も見えぬあけぐれの空


178.いつか見た時の砂また巡りゆく
    いのちの終わり輪廻に委ね


川柳

79.味見してあれも味見でお腹いっぱい


110.正月も子らは5時起き寝かせてよ


おおー! 素敵な作品ばかり! ですねー!


それでは二次創作作品です。どうぞ。



【二次創作の物語】


小白熊6兄弟の冬探し

小白熊6兄弟(しぃ、ろぅ、くく、まー、ぽや、んと)。冬の未明に起きました。お母さんとお父さんはまだ眠っているようです。


正月も子らは5時起き寝かせてよ

(しぃ)お母さんが言ってたよ、「正月も子らは5時起き寝かせてよ」だってさ。ここで遊んで騒いだら起こしちゃうかも……。


冬探しましろがかった息をふく

(ろぅ)そっか、それなら。みんなで冬探し、いこうぜ? おっ寒いなー! ふー!
「冬探しましろがかった息をふく」
息みっけ!

(しぃ)じゃあ、みんなでお外へいきましょう。あ、昨日みんなでつくった雪だるまさんみつけたわ! 行ってきまーす!


冬ざるる心あやなし
思ひゆく面影も見えぬあけぐれの空

(くく)まさに……良い時間だ。
「冬ざるる心あやなし思ひゆく面影も見えぬあけぐれの空」
ですな。この哀しげな景色も、嫌いじゃないんだ。いい景色の冬見つけたよ。


跨線橋こせんきょう線路の果ては雪の富士

(まー)ねーみんなー、見てみてー!線路の果てに富士山だよー!
跨線橋こせんきょう線路の果ては雪の富士」
なんてねー。冬の富士山みっけ。


富士山からは、初日の出がのぼってきました。小白熊6兄弟は、ぼんやりと見つめていました。

「ぐぅ~」

だれかのお腹がなったので、家へ帰ります。
家では、お正月の準備です。


味見してあれも味見でお腹いっぱい

(ぽや)あ、美味しそうなお雑煮があるよ。みかんもあるよ。ちよっとだけ、味見。う〜ん。美味しい!
「味見してあれも味見でお腹いっぱい」
冬の美味しいみっけた!


みんな満足そうです。
お昼寝の時間です。

小白熊の(んと)がひとりぼんやりとしていました。まだ冬を見つけていないのです。
(んと)がふと外を見ると、雪だるまがお日さまで溶けかかっているのを見つけました。
雪だるまのそばにいると、なんとなく切なくて、これって探していた冬だな、と思いました。


いつか見た時の砂また巡りゆく
いのちの終わり輪廻に委ね

(んと)……。
「いつか見た時の砂また巡りゆくいのちの終わり輪廻に委ね」
雪だるまさん、ありがとうね。
雪だるまさんの優しさ、見つけたよ。
ありがとう。

みんながつくった雪だるまさんは、小白熊6兄弟のそばに、これからもずっと見守っていてくれることでしょう。


小白熊6兄弟の冬探し。見つけた宝物たち。
これからもずっと。そばにいてくれると思うよ。力になって支えてくれる。心の支えになってくれるはずだよ。大切にしてね。


おわり


どうもありがとうございました!


作者のリンク

それでは、最後に素敵な俳句と短歌と川柳の作者のリンクを貼ります。


俳句

237.冬探しましろがかった息をふく


244.跨線橋こせんきょう線路の果ては雪の富士


短歌

125.冬ざるる心あやなし
    思ひゆく面影も見えぬあけぐれの空


178.いつか見た時の砂また巡りゆく
    いのちの終わり輪廻に委ね


川柳

79.味見してあれも味見でお腹いっぱい


110.正月も子らは5時起き寝かせてよ


素敵な作品を使わせていただきました。
どうもありがとうございました!


どうもありがとうございました!(^o^)

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。