見出し画像

歴史的な国、イラン🇮🇷 part1

緊急事態宣言が発令されましたね。

会社から自宅待機延長要請を受けました。身の安全確保が一番ですね。会社に感謝してます。

そしてこれは本当に良い機会。毎日会社へ行っていたら何事も考えなくて生活していただろうに。

愛犬とランニングをして、掃除して、美味しいご飯を作って味わって食べる!ってやりたかったけど出来なかったので毎日満喫しています。

一方で自己成長活動をガッツリ一ヶ月取り組めるのも本当に嬉しい。これを機にワンランクUPしていこうと思います。

オンライン英会話も毎日コツコツ実践してます。

こんな毎日ですが、旅行loverな私は今度どこの国へ行こうかな〜と妄想&検索しています。

旅行記事を見るとワクワクしちゃうので、私も過去に訪れた国の事を綴りたいと思います。

突然ですが、

皆さん、イランってどんなイメージですか。

イスラム、閉鎖的、なんだか怖い、アメリカと敵対してる、、などでしょうか。

画像1

私もそんなイメージを持ってました。

ここ最近、アメリカと敵対が強まっていて両国が攻撃しあってたり、個人的にびっくりした事が、自国の飛行機を誤射で墜落させた事なのですが、、そんなnewsが世の中に流れているので聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

そんな話題が先行すると益々イランという国へバカンスを求めて旅行へ行きたがる人は少なくなると思います。

だけど!!

イランって楽しいの!!

画像2


海外旅行loverな私はヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、東南アジア、オセアニアなど数々の国を訪れたことがあります。その中でもイランは印象的な国No. 1でした。

イランの歴史を辿るとペルシア帝国が繁栄していた所です。なので世界遺産登録された場所も沢山あり一番有名な場所が[ペルセポリス]です。

ペルセポリスはシリアのパルミラ遺跡、ヨルダンのペトラ遺跡にならぶ中東三大遺跡の一つ。
アケメネス朝ペルシャ帝国の都で新年を祝う祭儀の為に建設されたとされています。

他にも荘厳なモスクや宮殿が多数あります。かつて「イスファハンは世界の半分」と称えられたイマーム広場は圧巻でした。

高校生の頃から世界史が好きで遺跡、美術品、歴史的建造物等の資料集を見ることが大好きだったこともあり、自分の目で何千年前の建物を近い距離で見れたことや世界の歴史を肌で感じれたのは本当に感慨深かったです。

そしてもっとも印象的だったのは現地の人々でした。とても愛嬌があってお節介なこと、、!おもてなし文化をかかげてる日本以上におもてなし?!と思う事が沢山ありました。

なので、結果的にイランの人々が大好きになって帰ってきました。これも先代の日本人達が出会ったイラン人に優しく接してきたおかげなのですが。

次のnoteから昨年の2019年夏に訪れた実際のイラン旅行記を綴っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?