コロナ in New York
ニューヨークは、検査数の拡大に伴って感染(発覚)者数が増えてるけど、先週近くの歯医者に行った時、通りすがった公園にかなりたくさんの人がいた。しかも80%くらいの人がランニングか犬の散歩をしていた。正直、ニューヨークというところは、ものすっごくリベラルな都市であるがゆえに、多分コンセンサスを取るのが全米でも一二を争うくらい難しい都市であるとも思う。
私はどっちにしろ、4月末までリモートワークのスケジュールだったので、出張がなくなったこととプロジェクト期間が伸びた以外に、あまり仕事的に変わったことはない。ただし、クライアント(メガバンク)は、マーケットのダメージをモロに受けているようで、例えば、ジムに入会させるスタートアップに融資してたけど、今の状況で誰もジムなんか行かないから、そのビジネスが潰れたりとか、、、
ちなみに私のまわりの現状としては、
1、私の知り合いほぼ全ての会社が自宅からのリモートワークになった
2、美術館、図書館とかは全部一時閉鎖
3、スーパーは開いてるけど、トイレットペーパー、キッチンペーパー、パスタ、パン、そして一部の冷凍食品が消える。
4、Amazonからトイレットペーパーが消える
5、Prime now の配達可能時間帯が消える。少ししてもう一回戻ってみると、一瞬空きスロットができているので、そこを狙うしかない。
6、Amazon、配達員を大量募集
7、ボッテガストア(どこにでもある、中東系のファミリー経営のちっさいコンビニみたいな店)にはまだトイレットペーパーの在庫が沢山。
8、レストランはデリバリー(&持ち帰りもやってるとこもチラホラ)のみ
9、Uber Eatsが、客側の手数料を$0にして、レストランをサポートすると表明。Seamless(大手出前アプリ)は、レストラン側の手数料の支払いを先延ばしにすると表明。
10、Uber Eats、玄関前放置オプション開始。(人との接触をなるべく避けるため)
11、近所のレストランから、Uber EatsとかSeamlessの手数料がキツいから、直接店のHPからオーダーしてくれとの懇願メールが届く。
12、Seamless(出前のアプリ)によると、イートインが75%減ったらしい(ここまでくると残りの15%はなんなんだ...)
13、Uber、Lyft、Viaが、シェアライドを一旦中止、全てプライベートライドのみになった。(Viaはプライベートライドが20%オフ)
14、ここ10年、一度も、ニューヨークでマスクをつけて出歩いている人なんてみたことなかったけど、ここ数日でようやく見かけるようになってきた。(Uberのドライバーはほぼ全員つけている)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?