女の子からお母さんへ(13)|ズボラ離乳食(魔法の粉編)
前回離乳食後期の様子をご紹介しました。
その中で「魔法の粉」というものが登場したので、今回はそれをご紹介したいと思います。
タンパク質の下ごしらえ問題
お肉の下ごしらえめんどくさい・・・
小分けの豆腐は割高・・・
という私が使っているのは
これらの商品です。
お魚も・・・という声もあると思うのですが、すなお食堂さんは青魚パウダーも発売されています。
レバーはかぼちゃと一緒に食べてもらうことが多いです。
ささみは何にでもOKで、高野豆腐はお味噌っぽいときに入れています。
トマトの下ごしらえ問題
トマトは皮を湯剥きして、種を取り除いて、細かくして・・・
食べてもらえるところ少ない気がしませんか?!
下ごしらえしながらほとんど私が食べてませんか?!
ということで、魔法の粉の登場です。
ミネストローネっぽいスープを作ってあげるのも簡単、果物をうっかり切らしているときに、ヨーグルトに混ぜることだってできちゃう。
(国産でないことが気になる方は、国産のものを探してみてください。)
ちなみに国産野菜フレークが100均で買える時代になっています。
これは少量ですが、試しに買ってみました!
水分にすぐ溶けて使いやすいです。
あんまり食べてくれない日問題
いつも同じ味ばっかり提供していると飽きちゃうのか、なんだか味が濃いものが食べたい気分なのか、全然食べてくれない日にはこちらを使います。
※メインは、野菜スープをお味噌汁に変身させたり、クリーム系のスープに変身させたりするのに使っています。
ピジョンが5か月から使える魔法の粉を発売しています。
最近はホワイトソースはフォローアップミルクでもいいかなと思うことも多いですが、どちらもちょこちょこ使っています。
(おかゆを食べてくれない日におかゆにかけたりします。)
私は納豆嫌いだけど食べさせたい問題
納豆1パックも食べてもらえないので、残りは私が・・・というわけにはいかないのです。食べられないのです・・・!
そんなときに便利なのが、フリーズドライのひきわり納豆です。
いろんなフリーズドライ納豆がありますが、私は「ひきわり」で「糸をひかないもの」を使っています。
(この時期に糸なんてひいてくれた日には、ただでさえ汚れる食事がもっとひどいことに・・・笑)
魔法の粉で問題解決?
魔法の粉をご紹介しましたが、この粉たちは私たちのいろいろな問題を解決してくれました。
ALL手作りでまかなっていた頃に比べて、バリエーションも増えて、気持ちも楽になって、時短にもなっています。
前回も少し触れましたが、我が子は既製品の離乳食を喜んで食べないうえに量が全然足りないので、家で作っていますがこういうものに頼るのも良いなと思っています。
一度知ってしまうとやめられません・・・
材料から作るよりは割高かもしれないですが、時間や手間を考えると案外コスパ悪くないような気がしています。
気になったものがあれば、是非挑戦してみてください!
(食べてくれなかったら大人の料理に使いましょう!)