見出し画像

昔の人の知恵はもう「古い」だけ?

他の現場でもフローリングを貼り始めました。
古民家の縁側、大好きなんですよね。大きな窓から差し込む光と無垢材の色合いが本当に美しいです。
この大きな窓は在来工法だからできるんです。


日本には様々な工法がありますが、今回は日本で最も主流の「在来工法」と、米国で最も主流の「ツーバイフォー」工法を取り上げます!


在来工法とは

日本で古くから用いられてきた工法を改良して発展させた工法
日本の風土にあう建築方法です

ツーバイフォー工法とは

生産性や耐震性に優れ、火災に強く、洒落た外観がこの工法の売りです。
安く材料を調達できるように、2インチを基本とした規格体系になっています。

在来工法 :自由度が高く、線で支えている
ツーバイフォー:工期が短く、面で耐震対策している

というのが特徴です!



このように聞くと、
「ツーバイフォーの方が耐震面で優れている?」と考える方もいらっしゃるかと思いますが、
ツーバイフォーで使用されている壁は合板といい、ノリで薄い板を何枚も貼り付けたものを使用しています。


その場合、高温多湿な日本の気候だと、のりが剥がれ劣化が早まり、耐震性の低下につながります。。(ホルムアルデヒドも・・※別の記事参照)

在来工法のデメリットとしては、
工法として複雑なため、職人さんの腕によって、仕上がりや耐久性に、大きな差が出てしまいます。

当社では、古民家再生、リセット住宅を専門にしていることもあり熟年の大工さんに依頼をしています。大工さんの腕は確かなものです。


という記事を書いていたら改めて大工さんすごいなあと尊敬。。


私も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?