見出し画像

デジタルデトックスをしてみて変わったこと

先週約1週間ほどSNS(連絡ツールであるLINEを除く)を見ないようにして何か変化はあるかな?と実験をしてみました。1週間ぐらいがお試しとしてちょうどいいかなとあまり自分に厳しくせず。

極力スマートフォンに触れない方法もあるかと思いますが、無理せず、気になったことの検索や必要な連絡についてOKとする等割と現実的なルールで。

結論から言うと、自分は一つ大きな体験をすることができました。
それは、『長いことやってみようか迷っていた事』にチャレンジをする決断ができました。【自分で考えて決めた】ことで本当の意味で自分の決断を信じることができました。

そして、『何か物事を決めたり、判断する時に自分が思っているより無自覚に外部の情報に左右されていること』が気づきでした。もちろん自分の場合はですが。

時期を決めてやってみるのは、どちらかというとお勧めです。そして、やってみると今までのルーティンですぐに情報に触れたくなること自分に「あっ間違えてるぞ」とツッコミのようなものを入れられます。

よかったら軽いお試しで1週間(結構長いです。。。)やってみて下さい。

カウンセリングスペースゆう
小原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?